“似てない”C・ロナウド銅像に制作者が反論 「そういう問題ではない!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月31日

「キリストでさえ、全ての人々を喜ばせることはできない」――

人々の反応は期待したものとは違ったかもしれないが、抜群のインパクトを放ったということでは、制作者の狙い通りになったと言える!? (C) Getty Images

画像を見る

 クリスチアーノ・ロナウドの故郷マデイラ島の空港に彼の名が冠せられることになり、そこに彼の銅像が設置されることになったものの、それがあまりに似ていないということで、世界レベルで大きな話題となったのは、以前にもお伝えした通りだ。

 これらの声に対して、銅像を制作した彫刻家が反論している。(『Globo Esporte』より)

「ギリシャ人とトロイアの人々を同時に喜ばせることは不可能だ。イエス・キリストでさえ、全ての人々を喜ばせることはできない」

 そう語ったのは、制作者のエマヌエル・サントスさんで、多くの人々が指摘した銅像の「似てなさ」については、「そういう単純な話ではない。これは好き嫌いの問題だ」と主張している。

「私は偉大な芸術家の仕事を見ながら、その姿勢を受け継いできた。(この世界で)最も大事なのは、どれだけのインパクトを生み出せるか、なのだ。他とは違う何かを創造する時、そこには新たな可能性が生まれるものだ」

 似てる似てないの問題ではなく、あくまでもひとつの芸術作品であると強調したサントスさん。もちろん、この銅像の制作にあたって、十分な準備を怠ることはなかったという。

「インターネットなどからC・ロナウドの写真を多く集め、それらを参考にした。決して、1枚の写真だけを見て作ったわけではない。十分に調査をした上で、制作に取り掛かったんだ」

 芸術家からすれば、自分の大事な作品を嘲笑されては、黙っていることはできなかったようだ。

 当のC・ロナウド自身は、この銅像に対して文句を言うどころか、最高の名誉として感謝の言葉を述べている。サントスさんからすれば、C・ロナウドこそが芸術を理解している人間ということなのかもしれない。

【関連記事】
似てなさすぎ! C・ロナウドの銅像が「恐ろしい」と悪い意味で話題に…
ドログバの“就活”が決着! アメリカ3部でチェルシー時代の同僚と再会
イタリア代表が再び「外国人補強」か。ブラジル人左SBやギニア人MFを招集?
シカゴで入団会見に臨んだシュバインシュタイガー「マンUの仲間に別れの挨拶ができなかった」
C・ロナウド、代表通算得点で欧州歴代3位に並ぶも、凱旋試合は土壇場で逆転負け…
「夫は4年のうち3年は他の女と寝ていた」中国代表DFの妻がSNSで“ゲス不倫”を暴露! 代表追放要求も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ