タイのFKマジシャンが出場停止。今季ACLの鹿島戦で直接FKを沈めていたが…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月27日

「私たちは個々の選手に依存していません」というが…。

ティーラトンが出場停止。タイは精神的支柱にして、精度の高いFKを備える主将を欠くことに。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選を明日に控えた3月27日、タイ代表のキャティサック・セーナームアン監督が会見に臨み、厳しい台所事情を明かした。

「出場停止中の選手が来られないのは、我々のチームに弱いところが出てくることを意味します。あの選手はFKが上手です」
 
 タイは23日に行なわれたサウジアラビア戦に0-3で敗れ、さらにキャプテンのティーラトン・ブンマタンが大会通算2枚目のイエローカードを受けた。そのため今回の日本戦では、この主将を欠くことになったのだ。
 
 ティーラトンはセットプレーの名手で、先月のACL・鹿島戦でも直接FKを沈めて勝利に貢献。また、2015年にはG大阪相手にFKとCKから直接ゴールを奪うなど、その精度を高い左足を武器に数々の見せ場を作ってきた。
 
「ただ、代わりに若い選手を出します。そしてチームワークに基づいた試合をします。私たちは個々の選手に依存していません。チームワークでプレスをする。選手全員が試合に出たいと思っていますので、そういう気持ちで戦うと思います」

 指揮官は気丈にそう語ったが、主将にしてセットプレーの名手でもある背番号3の出場停止は、タイにとって大きな痛手だと言えるだろう。
【関連記事】
【日本代表】「例えば本田の先発はあるのか」。タイ戦のスタメンを訊かれたハリルは?
【岩政大樹の視点】タイの弱点は背中を取るランニング。原口や久保はゴールへの道筋を見つけられるはず
ハリルジャパンの強みは"カメレオン戦術"。長友、原口が明かすその真相とは?
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
慈善試合でまさかの「肘打ち」。マンUのOBが相手を病院送りに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ