【FC東京】機能しない攻撃に大久保が激昂。無言で会場を後にしたエースの胸中やいかに

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月11日

思うようにボールを受けられず、自らもPK失敗。

PK失敗をはじめ、2度の決定機をモノにできなかった大久保。今季初ゴールはまたしてもお預けに……。 写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ3節]G大阪3-0FC東京/3月11日(土)/吹田S
 
 大久保嘉人が鬼の形相でパスを要求する、あるいは天を仰ぐ姿を何度見ただろうか。
 
 FC東京の攻撃は、明らかに機能していなかった。G大阪の厳しいプレスの前にパスミスを連発し、業を煮やした大久保が中盤までボールを受けに下がってしまい、攻撃がスローダウンする場面が何度も見られた。大久保の欲しい形でくさびが入ったシーンは皆無だったと言ってもいいだろう。

 
 大久保自身も悪い流れに呑み込まれるように、79分のPKを失敗。88分には右SB室屋成のクロスから迎えたチャンスも、東口順昭の好セーブに阻まれ、今季初ゴールはお預けとなった。
 
 篠田善之監督は大久保と周囲の連係について、「嘉人の欲しいタイミングで出すことも必要だし、嘉人が(中盤に)下りて来すぎているのもある。ノッキングを起こしているような状態だった」と指摘。GKの林彰洋も「個々がバラバラな部分がある。攻撃が上手くいっていないのはみんな分かっている」と課題を口にする。
 
 試合後、サポーターへの挨拶を済ませた大久保は、ユニホームをピッチに脱ぎ捨て、蹴り飛ばすほどエキサイトしていた。ミックスゾーンでは報道陣を手で制し、自らを鎮めるように無言でチームバスに乗り込んだが、不甲斐ない自分への怒りと同時に、超攻撃的なチームとして名を馳せる川崎とのギャップにもどかしさを感じていたのかもしれない。

 
 ドイツのヴォルフスブルクからJリーグに復帰した2009年以降、開幕3試合でゴールを決められなかったのはこれが初めてだ。エースに待望の一発が生まれなければ、本当の意味でチームは波に乗れない。いかにお互いのイメージを共有し、ゴールにつなげられるか。歴代最多のJ1通算171得点を誇るストライカーの意地に期待したい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×FC東京|東口が神セーブを連発! 充実のG大阪に対し、FC東京は…
【川崎】従来の“攻撃”イメージを覆す!? 完勝劇の中心で中村憲剛も「理想形が見えた」
【セルジオ越後】久保建英に特化した報道に違和感。メディアは彼を守ってあげられるの?
J3開幕戦で成長の跡を見せた久保建英。課題のコンタクトプレーでは──
後輩ふたりの活躍に奮起したキングカズ「みなさんのために踊ったんですよ」
目下ブレイク中の新助っ人バブンスキー。“東欧の貴公子”と謳われた父ボバンはどんなJリーガーだった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ