キャプテン酒井も成す術なし…ハンブルク、バイエルンに8点差の歴史的大敗

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月26日

選手の動きもパスも速いバイエルンに置いていかれたハンブルク。

自信を持って臨んだであろう一戦でショッキングな大敗……。この結果は、浮上しかけたハンブルクの今後にいかなる影響を与えるだろうか。酒井はキャプテンとして、いかにチームを立て直すか。注目される。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ハ=D・サントス(37分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月25日(現地時間)、ブンデスリーガ第22節が行なわれ、バイエルンが8-0でハンブルクを下した。
 
 2月に入って公式戦3勝1分けと好調なハンブルクが、敵地で首位チームに対してどれだけの力を見せ付けられるかが注目されたが、前半、開始からしばらくは高い位置からプレッシャーをかけ、ボールを奪うと人数をかけて攻めるなど、積極的な姿勢を見せる。
 
 4分にバイエルンに先んじてワラセがファーストシュートを放ち(DFに当たってCK)、13分にはCKのクリアボールをD・サントスがダイレクトで叩くなど(わずかに枠外)、再三バイエルンのゴールに迫った。
 
 しかし、先制点はホームチームが奪う。17分、左SBのアラバがD・コスタとのパス交換からドリブルで進み、ペナルティーエリア内へパス。受けたミュラーは右へ流し、これをビダルが正確にゴール左隅に決めた。
 
 この1点でバイエルンの攻撃に火が付いた。18分にはアラバの左からの好クロスをゴール前でトラップしたレバンドフスキが強烈なシュートを放つ。これはGKアドラーの好セーブによってクロスバーを叩いたが、バイエルンの勢いは増すばかりであった。
 
 選手の動きが多い上に速く、またパスワークも速さを増したバイエルンにハンブルクのDF陣は置き去りにされるなど、対応できない場面が多くなり、簡単にサイドを崩されるようになる。
 
 そして24分、ラームの右からのクロスに合わせようとしたミュラーが背後から倒されてバイエルンがPKをゲット。これをレバンドフスキが冷静にGKの逆を突いて決め、リードを広げる。
 
 バイエルンは、攻撃はもちろん、守備の厚みも増し、ボールを失っても後方の選手がすぐに奪い取ることで多重攻撃を仕掛けることができる。それはハンブルクにとって、ゴール前に釘付けにされることを意味していた。
 
 42分、右サイドを抜け出したミュラーの折り返しにD・コスタが合わせる。これはGKアドラーが好セーブで防いだものの、こぼれ球を拾ったレバンドフスキが、巧みなボールコントロールからシュートを決め、バイエルンは前半で3点目を挙げた。
 
 後半、開始直後には酒井がカットインからシュートを放つなど、ハンブルクは反撃を見せる。49分にはゴール正面の好位置でFKを得たが、グレゴリチュのゴール右隅を狙った鋭いシュートは、盟主ノイアーに難なくキャッチされた。
 
 そして、これがハンブルクにとって後半最後の好機となり、以降はバイエルンの分厚い攻撃に晒されることに……。同時に、ホームチームのゴールショーが幕を開けた。
 
 54分、混戦のなかでロッベンがヒールパスを通すと、レバンドフスキがフリーでダイレクトシュート。ボールはゴール右隅に決まり、エースはハットトリックを達成した。
 
 その2分後、左から持ち込んだD・コスタのパスを受けた中央のレバンドフスキが前方へスルーパスを通す。抜け出したミュラーは飛び出したGKアドラーの鼻っ先で右に流し、これをアラバが詰めて5点目をチームにもたらした。
 
 65分にゴールネットを揺らしたのは、交代出場のコマン。フンメルスの最後尾からの縦パスを受け、ワンタッチでのシュートでGKアドラーを破る。さらに彼はその4分後、フンメルスのスルーパスから、ミュラー、ロッベンに触れてこぼれたボールを後方から叩き、7点目のゴールを決めた。
 
 仕上げはロッベンだ。87分、右から持ち込み、CBマブライをフェイントで揺さぶり、完全にかわしてからシュート、ゴール左隅に流し込んだ。52分のほぼ同じ位置からのシュートはアドラーの好守で防がれたが、ここではチャンスを逃さなかった。
 
 8-0――。バイエルンにとっては記念すべき、そしてハンブルクにとってはショッキングなスコアで試合は終了した。
 
 酒井は左SBでフル出場。D・コスタ、アラバ相手に奮闘したものの、スピードで振り切られたり、サイドチェンジの浮き球パスをかぶってピンチを招いたりする場面も。攻撃では、前述のカットインからのシュート以外には、35分に一度だけオーバーラップを見せるに止まった。
 
 そしてバイエルンの猛攻が始まると、もはやキャプテンにも成す術はなかった……。

前節のヘルタ・ベルリン戦では、先制を許し、良い攻撃のかたちを作れず、最後の最後でセットプレーからようやく追い付いたバイエルンだが、見違えるようなプレーでハンブルクを圧倒。思い通りの展開で大勝を飾った。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
「恩を忘れ、金稼ぎに…」モウリーニョがラニエリ解任のレスターを批判
退場を繰り返す懲りない“悪童”バロテッリに、代理人が驚きの更生案!
本田圭佑のシアトル移籍は早期決着せず!? 伊紙は「夏に向けた交渉はかなり進んでいる」
【コラム】ボヌッチとアッレグリの軋轢でユーベの「鉄の結束」にヒビ? しかし歴史を見れば…
ルーニーが中国移籍を公式否定!「ユナイテッドに残る! 憶測報道を終わらせたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ