娘の死を乗り越えた相手選手に、ペップが「熱い」抱擁と言葉を送る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月15日

ロッカールームに下がろうとしたところを呼び止めたペップ。

会話後に抱擁をするグアルディオラ(左)とアーター(右)。その背景にはあったものとは? 

画像を見る

 現地時間2月13日に行なわれたボーンマス対マンチェスター・C戦(プレミアリーグ25節)後、マンチェスター・Cの指揮官ジョゼップ・グアルディオラとボーンマスのハリー・アーター(アイルランド代表MF)が交わした会話の内容が話題となっている。
 
 英紙『デイリーメール』によると、2-0でマンチェスター・Cが勝利した後、ロッカールームへ下がろうとしたアーターをグアルディオラが呼び止めると、「今日はすまない。でも、君たちの幸せを祈っている」と言葉を掛けたのだ。2人はその後に熱い抱擁を交わしている。
 
 なぜ、スペイン人指揮官はアーターだけにこの言葉をかけたのか? それはこのアイルランド代表MFが人生の大きな苦難を乗り越え、新たな幸せを掴もうとしていたからである。
 
 2015年12月、アーターは夫人のレイチェルさんとの間に誕生した長女のレネちゃんを生後間もなく亡くすというショッキングな出来事に見舞われる。その際には、「僕は周囲の人々に怒りをぶつけていた」と吐露するほど打ちのめされていた。
 
 そして、「気丈に振る舞う妻を見て、立ち直れた」と語るアーターとレイチェル夫人の間には、2月中に第2子の誕生が迫っていたのだ。
 
 それだけにグアルディオラからの声掛けにはアーター本人も感動したようで、「ペップは、子どもが誕生する前に僕ら家族の幸せを祈ってくれた。彼は大いに尊敬する人物で、僕にとっては世界最高の監督さ」とコメントを残している。
 
 グアルディオラも試合後の会見でアーターについて触れ、「彼がもうすぐ父親になることも、過去に何があったかも知っていたから、彼とパートナーに『おめでとう!』と言わせてもらった。大丈夫。赤ちゃんは元気に育つだろう」と語った。
 
 試合結果こそマンチェスター・Cの完勝であったが、両者の言動には人間らしい気遣いと愛情が溢れていた。
【関連記事】
世界が注目の一戦を前に回想――30年前の「マドリー対ナポリ」
「ヘディングは認知症を高確率で引き起こす」英国の大学研究チームが発表!
「ウチの選手にも観てもらいたい」ハリルホジッチがバルサを圧倒したパリSGの“デュエル”を激賞
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
長友もついに放出か? インテルが目論む「サイドバック刷新プラン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ