【三浦淳寛の視点】FC東京に訪れたチェンジ。キーマンは髙萩洋次郎だ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月13日

大久保の加入は、メンタル面でも好影響を与えるだろう。

大久保の加入はやはり大きい。得点力アップが見込めるだろう。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キャンプ地をいくつか回ったなかで、面白そうだったのがFC東京だ。FC東京は攻撃陣に大久保嘉人や髙萩洋次郎、守備陣には太田宏介、林彰洋などを獲得し、選手層が分厚くなった。タレントが揃えば、当然チームの質は上がる。それだけでも期待値は高いが、さらに今季のFC東京は、チームとしての戦い方にも面白い変化が生まれそうだ。
 
 昨季のFC東京といえば、「守備は計算できるが、攻撃でなかなか点が取れない」という印象があった。今季はそのイメージを覆しそうな雰囲気を感じた。
 
 まず、ベースとなる守備の部分では、昨季以上の安定感が見込めそうだ。最終ラインはCBに森重真人と丸山祐市、右SBにおそらく徳永悠平が入り、左には太田が戻ってきた。彼らが構成する防波堤はJ1屈指のレベルで、さらにGK林の加入で流れを変えるビッグプレーも期待できる。
 
 そして、注目したいのが攻撃陣。大久保や永井謙佑、髙萩らが加わり、崩しのバリエーションが昨季よりも増えた。
 
 やはり、大きいのは大久保の加入だ。大久保の得点力の高さは川崎で証明済みだが、FC東京でも大久保に点を取らせる形が見えた。
 
 FC東京には、中島翔哉や河野広貴といったドリブルで突破できる選手がいる。また、永井謙佑のようにスピードで変化を付けられる選手がチャンスメイクできるし、髙萩や梶山陽平のような配球をできる選手もいる。彼らが作ったチャンスを、最後に大久保が仕留める。トレーニングを見る限り、コンビネーションにも大きな問題はなく、それほど時間がかからずに上手く嚙み合うだろう。
 
 さらに、大久保の加入は、メンタル面でも好影響を与えると感じた。大久保は負けん気が強い。そうしたパーソナリティは今までのFC東京になかったものだ。周りの選手が大久保の姿勢に刺激を受け、守備の時の激しさや、勝利にこだわる貪欲さが植え付けられていくはず。FC東京は、どことなく淡白なイメージがあったが、そうした部分が解消されていくと思う。
 
 今季のキーマンをもうひとり挙げるなら、ボランチの髙萩だろう。
【関連記事】
「動いた清武」と「動かなかった本田と香川」。この違いは最終予選にどう出るか
爆買いで話題沸騰の上海二強 ACLプレーオフに見えたチャイナバブルのリアルな姿
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
【鹿島】初のフル出場で無失点に抑えた新GKクォン・スンテの‶攻撃力″
【山形】湘南戦で攻守に存在感。新キャプテン・本田拓也が「面白い」と語る“木山サッカー”の完成度は?
【湘南】「俺たちは良いチーム」。高山が語る手応えと自分流のキャプテン像とは?
【C大阪】清武はなぜJ復帰を選択したのか?「他の欧州のチームからのオファーもありましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ