【湘南】「俺たちは良いチーム」。高山が語る手応えと自分流のキャプテン像とは?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月13日

「今、俺たちは本当に良いチームだと思う」

スペインキャンプでは世界の強豪チームと対戦。選手個々、チームとしてやるべきことをやれば「良いサッカーができる」と手応えを得たという。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[トレーニングマッチ(45分×4本)]湘南2-3山形/2月12日/馬入ふれあい公園
 
「今日はやってやるぜ、という感じだったので、勝てなくてすごく悔しいです」
 
 スペインキャンプ後、初の実戦となった山形との練習試合に敗れ、高山薫は唇を噛んだ。2本目途中からの登場でプレー時間が短かったとはいえ、出場直後には自身の左サイドから決定機があったこと、そして何より、遠いスペインの地で積んできたトレーニングに自信があるからこその冒頭の言葉だろう。
 
「スペインでは、ルビン・カザンやロコモティブ(モスクワ)、北京国安といった有名なチームとやれて、チームもしっかり勝てた(編集部・注/ルビン・カザン戦:●1-2、ロコモティブ・モスクワ戦:〇2-0、北京国安戦:〇3-1)。(ペルー代表のジェフェルソン・)ファルファンとか(クロアチア代表のヴェドラン・)チョルルカとか代表クラスの選手は能力が高くて学ぶことも多かったし、チームとしてのやるべきこと、個人のストロングポイントを出せば良いサッカーができるなと。今、俺たちは本当に良いチームだと思います」
 
 6年目の指揮を執る曺貴裁監督は、攻撃的で走る意欲に満ち溢れたアグレッシブで痛快なサッカーという「湘南のDNA」を大切にしつつも、「半歩、一歩ずつ前に進んでいくことが僕のミッション。選手を生き生きさせる、躍動させられるようにしたい」とコメントしている。ただ、今季2年ぶりに湘南に復帰した秋元陽太が「選手たち自身で考える力がついてきている」と話すように、監督に言われる前に自分たちでコミュニケーションを取り、改善を図る習慣が根付き始めているようだ。
【関連記事】
【山形】湘南戦で攻守に存在感。新キャプテン・本田拓也が「面白い」と語る“木山サッカー”の完成度は?
【三浦淳寛の視点】FC東京に訪れたチェンジ。キーマンは髙萩洋次郎だ!
「動いた清武」と「動かなかった本田と香川」。この違いは最終予選にどう出るか
【柏】迫力満点の新布陣”4トップ”は定着するか。クリスティアーノは手応えを語るも…
【湘南】J1昇格の立役者に名乗り。秋野央樹が新天地に求めたものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ