【札幌】最低限の仕事をこなせずも、最高の仕事をこなした都倉賢の心意気

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月21日

「札幌が勝点で一番上だったという事実しか残らない」

最前線で身体を張って、今季は19ゴールを記録。チームを救う得点も多かった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2・42節]札幌 0-0 金沢/11月20日/札幌ド
 
 11月16日。チラチラと雪の舞う日だった。「5月に行なったインタビューの際に『シーズン20ゴールは最低限の仕事だと思っている』と言っていたが」と都倉賢に伝えて、反応を待った。
 
 すると、「そんなこと言いましたっけ」とイタズラっ子のように笑う。「きっと勢いがあったんでしょうね」。そう続けると、徐々に神妙な面持ちに変化していった。
 
 ただ、「言わなければ良かった」などという顔ではない。自分のゴールがチームをJ1に近づけている――。今季の開幕当初から、そんな責任感をより強く感じながらプレーしてきた。
 
「得点できずに勝点を逃せば自分のせい。言い訳したり、逃げ道を作ったりはしない。すべてはチームを上へと引き上げるため」。多少の悲壮感すらも纏っているように思えた。
 
 11月20日。クラブはJ2優勝でのJ1昇格を決めた。ただ、J3降格の危機だった金沢を相手にホームでスコアレスドロー。90分でゴールが生まれることはなかった。
 
 ビールかけを終えた都倉に、少し意地悪だと分かりながら「最低限と言っていた20ゴールに届かなかったが」との言葉をぶつけてみた。様々なものを抱えたストライカーは、どんな答を導くのかが知りたかった。
 
「最低限を達成できなかったので、まだまだ未熟なんでしょう。ただ、今日のゲームに関してはスコアがゼロのままで時計が進めばいいと自分の中では考えていた。
 
 もちろん個人としてシーズンで20得点するのは素晴らしいことですけど、やはり失点をせずにJ1昇格を決めた一員になれたので、いい仕事ができたと思っている」
 
 自分の得点がチームを引き上げるうえで最適だと考えているから、ゴールにこだわる。だが最終節は違った。それだけなのかもしれない。
 
 トップディビジョンで戦う来季に話を向けられた際にも、ストライカーとしての自分なりのこだわりが顔を覗かせた。

「ふた桁ゴールを取っているFWがいれば、J1に残留できると思う。それを自分の仕事として、最低限の数字にしてこだわっていきたい」
 
 20ゴールに届かなかったから、最低限の仕事をこなせなかったのではない。J2タイトルを獲得し、ひとつ上のステージに上がったのだから、最高の仕事をこなしたと言ってもいいはずだ。
 
「やはりシーズンを通しての仕事。今日のゲームの内容云々ではなく、1シーズンを戦って、札幌が勝点で一番上だったという事実しか残らない」
 
 1年で元いた場所に逆戻り。そんな事実は残したくない。来季こそは、最低限の数字(二桁得点)か、最高の仕事(J1残留)か、ではなく、どちらの達成も最前線で身体を張り続ける男に期待したい。

取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【札幌 0-0 金沢 PHOTO】手堅く失点を許さず札幌がJ1自動昇格&J2優勝!

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【J2採点&寸評】札幌×金沢|スコアレスドローも札幌がJ2制覇とJ1昇格を決める!
【札幌】コールはやがてゴールに変わる――分かち合った65の歓喜がJ1の道を作った
【J1昇格争い速報】札幌、清水が自動昇格。松本は勝利も昇格プレーオフへ回る
【松本】自動昇格ならずプレーオフへ… 反町監督は決意新たに「またアルウィンで試合ができる!」
【J2】J1昇格プレーオフの組み合わせが決定。4位のC大阪は5位の京都と対戦。3位の松本は…。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ