【日本代表】ライバルが本田や大迫でも、浅野は先発に向け「自信は常にある」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月13日

「自信を持ってプレーできれば、ゴールも奪える」。

「ゴール前で絡むシーンで、自分の中で何か掴めてきている」。サウジとの大一番で浅野は先発に抜擢されるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月15日のサウジアラビア戦(アジア最終予選)に挑む日本代表が、同13日、さいたま市内でトレーニングを行なった。
 
 ハリルジャパンで試合を重ねるごとに、着実に存在感を高めている浅野拓磨は、サウジとの大一番でスタメンが期待されているひとりだ。
 
 起用されるとしたら、右ウイング、あるいはCFか。いずれにせよ、浅野はいつ抜擢されてもいいようにスタンバイしている。
 
「まだ全然、分からないですけど、自分はスタートで出られるような準備は常にしていますし、どういう状況でピッチに送り出されても、やるべきことは変わらないと思います」
 
 スタメン奪取への「準備」は常にしている。では、「自信」はあるか?
 
「自信は常に持っています。スタメンでもし使ってもらえるなら、自分の特長をしっかり出せる準備はしています」
 
 試合に出れば、決定的な場面に絡むことが多くなってきた。「足りないところはまだまだたくさんある。勘違いしないように」と謙虚に語るアタッカーは、自らの成長に確かな手応えを感じているようだ。
 
「ゴール前で絡むシーンで、自分の中で何か掴めてきている。自信を持ってプレーできれば、ゴールも奪えると思う。今のところ、1試合に必ず1回はチャンスが来ている。それをモノにするために、良い準備をしたい」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本 4-0 オマーン|PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.
【藤田俊哉の目】動きは重い本田だが経験値は最大級。サウジ戦での起用法に注目
【日本代表】「傷つくことには慣れている」。人生論に言及した本田が反攻宣言
【日本代表】“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」
【日本代表】大迫の“ハンパなさ”に岡崎も脱帽。自信を深めた本人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ