オマーン監督が日本対サウジアラビアを展望。「ふたつの重要なポイントがある」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月12日

「サウジアラビアと日本の戦いは互角になる」

サウジアラビアの監督経験もあるロペス・カロ監督。「クオリティも高く、秩序だったプレーをする」と次の日本の対戦相手を評した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本 4-0 オマーン/11月11日/カシマ
 
11月11日に行なわれた日本代表とオマーンの試合は、4-0でホームチームの勝利。
 
 試合後、オマーンのフアン・ラモン・ロペス・カロ監督は、「今日は、非常に日本代表が優勢に試合を進めた。特にボールポゼッションでは、私たちを大きく上回っていた」と完敗を認め、「今回の目的は、私たちが国際的にどれぐらいのレベルにあるのか、ということを知るためのテスト。そういった意味では非常に良かったと思います」と充実感も口にした。
 
 さらに、2013年の1月から2014年の12月までサウジアラビアを率いた経歴もあるロペス・カロ監督は、15日に行なわれる日本とサウジアラビアの試合についても言及。
 
「サウジアラビアは非常に良いチーム。クオリティも高く、秩序だったプレーをするチームです。サウジアラビアと日本の戦いは互角になると思います。
 
 その試合でふたつの重要なポイントがあると思います。ひとつが秩序です。これが乱れたチームに負ける危険がある。それから2番目は、できるだけミスを犯さないということが非常に重要になってくる。いずれにしても両チームの実力は互角。試合の展開も互角になるでしょう。90分間長い試合になると思いますけど、先ほど言ったような点に気を付けてプレーをしていくべきだと思います」
 
  日本代表のハリルホジッチ監督は、オマーン戦後に「技術的なミスが多かった」と反省したが、サウジアラビアをよく知るロペス・カロ監督は、ミスがサウジアラビア戦では命取りになることを警告した。

 
【関連記事】
【日本4-0オマーン|採点&寸評】清武&大迫の“ホットライン”を高く評価。山口などロンドン五輪世代が躍動も、北京組の本田は…
【プレー分析|本田圭佑】パス交換最多は清武。ふたりが機能した時、試合が動いた
【日本代表】大迫が前半だけで2ゴール!古巣のピッチで確かな存在感
【日本代表】「何人かはチャンスを掴んだ」。手応えを感じつつもハリルは“チクリ”を忘れない
【日本代表】小林祐希が代表初ゴール!「前に、前に、という気持ちで入りました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ