FC東京U-18の3冠にもっとも欠かせない、スーパーマルチ・内田宅哉の献身

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年11月06日

指揮官はこのスーパーマルチを称賛して止まない

抜群の嗅覚を働かせて2得点をマーク。G大阪戦でも内田⑭は、出色の出来を披露した。写真:川原崇(高校サッカーダイジェスト)

画像を見る

 ガンバ大阪ユースの宮本恒靖監督は試合後、「チームとしての力の差、相手の個の強さを感じた」と完敗を認めた。

 Jユースカップ準々決勝で、FC東京U-18は浪速の雄を相手に4-1の快勝を収めた。際立っていたのは立ち上がりからフルスロットルで仕掛けたハイプレスであり、ボールを奪ってからの切れ味鋭いショートカウンター、スムーズな攻守の連動性、そして、最大の持ち味である球際の強さだ。

【Jユースカップ】FC東京がG大阪を4発粉砕!! ベスト4が出揃う
 
 この日は、J3のAC長野パルセイロ戦を戦うU-23チームに、本来の主力であるDF岡崎慎やMF鈴木喜丈、MF平川怜など7選手が参戦。過去最大級の供給数ながら、チーム力は低減するどころかむしろ高まった印象さえ受けた。なぜか。「自分たちからやらなきゃやられる。見えないところへの怖さ」(佐藤一樹監督)が、夏の王者のモチベーションを駆り立てる原動力となっているのだ。
 
 当然、FC東京U-18の選手たちは指揮官のニーズに応えるべく、様々なポジションに対応する。佐藤監督の意識づけとハンドリングがまた見事なのだが、そのなかで、ひとりの選手が図抜けたポリバレント性を発揮している。準々決勝でも2得点を挙げてMOM級の働きを見せた、MF内田宅哉だ。
 
 佐藤監督はこのスーパーマルチを称賛して止まない。
 
「とにかくフットボールIQが高い。攻守両面で仕事ができるんで、サイドバックもやるし、キーパーとセンターバック以外はすべてですよ。ちゃんといるべきところにいますからね。ずいぶんと助けられてます」
 
 非凡な攻撃性能を備えたアタッカーで、とりわけ局面打開に秀でたドリブラーだ。ゴールセンスも抜群。今季のプレミアリーグEASTでは15節を終えてチームトップの7得点をマークしている。ゴールランキング3位で、首位の小柏剛(大宮アルディージャユース)との差はわずかに2だ。
 
 かと思えば、1週間前のJユースカップ3回戦(名古屋グランパスU18戦)ではボランチで先発。ゲーム終盤は1点のリードを守るべく、小雨でぬかるんだピッチで身体を張り続け、誰よりも広範囲をカバーし、誰よりもユニホームを泥で汚した。本人は淡々としたもので、「もちろん僕は攻撃の選手なんで、もっと前でという気持ちはありますけど、与えられた役割のなかでしっかり守備で貢献して勝てたので、それがなにより嬉しいです」と話していた。
 
 そしてG大阪ユース戦では、4-4-2システムの左サイドハーフがスタートポジション。僚友のFW松岡瑠夢、FW半谷陽介らと絶えずフォアチェックを仕掛けながら、持ち前の技巧を駆使したドリブルとパスを随所で披露した。14分に敵GKが弾いた球に鋭く反応し、18分には左サイドバック、荒川滉貴のピンポイントクロスに頭で応え、瞬く間に2得点。思わず「なぜ、いつの間にサイドからそこに?」と突っ込みたくなる絶妙な位置取りで、観る者を唸らせた。
 
 
【関連記事】
【FC東京U-23】久保建英より目立った? 平川怜が見せた冷静沈着なボール捌き
J最年少デビューの久保建英が厳しい自己評価。「今日は20点か、15点」「相手のほうがパワーやスピードで上」
【名門探訪】FC東京U-18|個の成長と未来を見据え、邁進する夏の王者
近未来のFC東京を支える、トップ昇格内定トリオ。その力量に太鼓判!!
U-16日本代表の超逸材、平川怜をご存知ですか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ