【FC東京U-23】久保建英より目立った? 平川怜が見せた冷静沈着なボール捌き

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月05日

「フィジカルの差に、そこまでの驚きはなかった」

前半こそ慣れないポジションと相手のプレスに苦戦したものの、時間とともに対応。後半には主戦場のボランチに移り、見事なボール裁きを披露した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J3第28節]FC東京U-230-2長野/11月5日/駒沢
 
 前節・相模原戦で61分から途中出場。当時のJ3最年少出場記録を16歳6か月10日に塗り替えた平川怜は、続く11月5日の28節・長野戦で、プレーの質を買われてスタメンに名を連ねた。
 
 ただ、チームは1-2で敗れたこともあり、J3の舞台で初のフル出場となった11月5日は、苦い思い出として刻まれそうだ。
 
 なにより、自身も満足するパフォーマンスを披露できなかった。「より良さが出る」中央での起用ではなく、右サイドハーフとしてピッチに立ったこともあり、相手の素早いプレスに四苦八苦する場面も目立った。
 
 また、らしくないボールロストも散見。それでも「サイドでも貢献できるプレーをしないと……」と、余計な言い訳はしない。
 
「相手は球際もかなり激しかった。相模原戦で後半から出場した時よりも自分のところにもプレッシャーがきて、前半はなかなかボールに絡めなかった」というのが、本人の率直な感想だ。
 
 同時に「フィジカルの差に、そこまでの驚きはなかった。でも、その部分でまったく通用していなかったので、時間が掛かるとしても、しっかりと鍛えたい」とも語る。
 
 光明は、やられっぱなしで終わらなかったことか。システムを前半の4-4-2から後半開始とともに3-4-2-1に移行。途中からボランチに陣取ると、的確なポジショニングとボールの散らしで輝きを放ち始めたのである。
 
「3バックにしたことでボールが回るようになった。一人ひとりの特長がより出せたし、逆転できなかったが、良いシーンは何度か作れた」
 
 詰めかけた観客は7653人。テレビカメラ15台、スチールカメラ35台、メディア75社182名。ともすれば“久保建英”の独壇場となりかねなかったゲームで、こと後半45分に関しては、より存在感を見せたのは平川ではなかろうか。
 
 ユースだけでなく、U-16日本代表でも同僚の久保が後半頭から投入されたことには、「別に驚きはなかった。チュウさん(中村忠監督)は、力があればどんどん使うと思っていたので」と、どこ吹く風だ。
 
 群がる報道陣の久保に関する質問にも、「お互いの良さを引き出し合えれば」と語った背番号14。久保を祭り上げる雰囲気に隠れがちだが、冷静沈着な彼の名を心に刻んでおいて損はない。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

久保建英がFC東京U-23対長野パルセイロ戦でJリーグ最年少デビュー

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
J最年少デビューの久保建英が厳しい自己評価。「今日は20点か、15点」「相手のほうがパワーやスピードで上」
【J3速報】“神童”・久保がJ3最年少出場記録を更新。違いは見せるもデビュー戦を勝利で飾れず
【FC東京】J3最年少出場記録を更新した平川。「将来は…」と試合後に大胆発言
【FC東京】平川怜が相模原戦でJデビュー。“16歳と6か月10日”でJ3最年少出場記録を更新
「日本のベストプレーヤーは4番!」各国記者がU-16日本のMF平川怜を大絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ