【浦和】サイドの新たな刺客、駒井が「クビになる」と危機感を募らせる理由

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年11月04日

リーグ戦は6戦連続スタメン出場。横浜戦では数多くのチャンスを作る。

横浜戦では再三にわたってサイドを崩した駒井。ただ今季無得点に終わったことを悔やんだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1 第2ステージ17節]
浦和レッズ 1-1 横浜F・マリノス
11月3日/埼玉スタジアム2002
 
 第2ステージ最終節の横浜戦、駒井善成が右サイドを再三にわたって切り崩し、多くのチャンスを作り出した。しかし85分、“危険地帯”で相手に囲まれながら強引にドリブル突破を仕掛けると、ボールを奪われ、そこからマルティノスにゴールを叩き込まれた。
 
 ハーフタイムには、浦和に勝点1差でつける年間2位の川崎がG大阪戦に「2点リードしている」という情報が選手たちに伝えられていた。それだけに、駒井は「自分のせいで優勝できなくなってしまう」と責任を感じ、なんとかして挽回しようと思ったという。
 
 ただ、その時には川崎は2-3と逆転されていた。そこから反撃に転じようとした浦和の選手たちに、「引き分けでOK」と徐々に伝わる。川崎がそこから2点取らなければ、浦和の年間1位が決まるという状況だから。
 
 駒井はベンチから一番遠かったことで、情報が伝わるのも遅かったそうだ。少なからず半信半疑でプレーしていただけに、試合終了の笛が鳴り、川崎の結果を受けて年間1位が決まったと知った際は「人生で一番ホッとした」そうだ。
 
 浦和のレギュラーシーズンが終わったが、駒井は第2ステージ終盤、ウイングバックとしてリーグ6試合連続で先発を果たした。重要な戦力に成長したのは間違いないが、そんな彼が今季最も悔やんでいることがひとつある。それはノーゴールだったこと。
 
「1点も取れませんでしたからね。ここからは、より『結果』が求められま。来シーズン、1点も取れなかったらクビになっても仕方ありません」
 
 年間1位になれた安堵に浸りながらも、駒井はかなり真剣にそのように危機感も募らせていた。
 
 もちろん、まだシーズンは続く。間違いなく、駒井はゴールに近づいている。

 FCソウル戦でのPK失敗、ピッチで迎えたルヴァンカップ優勝、そして今回の年間1位決定の“舞台裏”……。今季さまざまな経験を積んできたドリブラーに、もしかすると、チャンピオンシップでの初ゴール-―そんなシナリオが待ち受けているかもしれない。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 × 横浜 |仕掛け続け年間1位をもたらした関根がMOM、決勝点の柏木も評価。マルティノス弾はCSへの“良薬”にしたい
【浦和】年間1位、柏木が決めた! 日本代表の「10番」を狙うと宣言
【浦和】実はリーグ最少失点。新9番像を確立する武藤が明かした「攻撃的守備」とは?
【名古屋】久米社長が会見で謝罪。自らの進退と1年でのJ1復帰へのプランを語る
【セルジオ越後】“5大会ぶり”に惑わされてはいけない。今のU-19代表に、俊輔や小野、香川はいるの?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】『失速の浦和』なんて言わせない。克服すべき『周作頼み』の不安定な守備

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ