【浦和】年間1位、柏木が決めた! 日本代表の「10番」を狙うと宣言

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年11月03日

試合は引き分けに終わり、「ヒーローになれない人間だな」と苦笑を浮かべた一方で――。

レギュラーシーズン最後のゴールを決めた柏木。代表での10番どりも宣言!(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 [J1第2ステージ・17節]
浦和レッズ 1-1 横浜F・マリノス
11月3日/埼玉スタジアム2002
 
  クラブ最多の総勝点74に到達。浦和が川崎を振り切り、目標にしていた年間勝点1位を達成した。値千金の先制ゴールを叩き込んだのは背番号10――柏木だった。
 
 66分、李からのパスを受けた関根がドリブルでペナルティエリア内に仕掛けてDFをかわし、ためらわずにシュートを放つ。GK榎本が弾いたこぼれ球に反応したのが柏木だ。GKのポジションを見て、冷静に左足で合わせ、豪快にゴールネットを揺らした。
 
「なにより、自分が決めたい気持ちがあったから、あそこ(ゴール前)まで行けたと思う」
 
 シーズン終盤はなかなか思うように結果を残せず、チームのためになる、ひと仕事をしたいと考えていたという。その気持ちがもたらしたゴールだった。
 
 試合が1-1の引き分けに終わったため、「『ヒーローになれない人間』だなと思った」と苦笑いを浮かべた。それでも「しんどい戦いがこれからも続く。でもこの最高のチームメイトと一緒に、最高の結果を残したい」と、チャンピオンシップ制覇への決意を示した。
 
 新たに浦和の背番号10をつけて戦った1年。ルヴァンカップ優勝をはじめ、クラブの新たな歴史を作ろうとしている。
 
「偉大な選手がつけてきた番号をもらって、チャンピオンになれたら嬉しい。だからこそ、CSのチャンピオンにならないと意味がない。さらに日本代表の10番をつけて、ワールドカップの試合に出たい。自分のサッカーがどこまで通用するかを楽しみにしている。もちろん、それはまだ先の話ではあるけれども」

 背番号の話題になると、柏木はそう代表の10番への想いを語った。一つひとつ目標を達成するなかで、浦和の“ナンバー10”柏木は間違いなく一段と貪欲になっている。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

【J1採点&寸評】浦和 × 横浜 |仕掛け続け年間1位をもたらした関根がMOM、決勝点の柏木も評価。マルティノス弾はCSへの“良薬”にしたい
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 × 横浜 |仕掛け続け年間1位をもたらした関根がMOM、決勝点の柏木も評価。マルティノス弾はCSへの“良薬”にしたい
【J1】CSの組み合わせがついに決定。“66分のドラマ”が浦和の年間優勝を予感させる?
【Jリーグ最終節】浦和が引き分けるも川崎が敗れ年間1位を確定!
【名古屋】涙の降格で自らの責任を口にする闘莉王。「すべては自分の力不足だった」
【J1採点&寸評】名古屋×湘南|山田の躍動の前に名古屋が散る。守備陣が踏ん張れずに降格が決定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ