U-19日本代表が帰国。アジア初制覇の快挙に指揮官「選手たちに感謝」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年11月01日

喜びの一方で課題を口にする選手たち。

帰国後に取材に応じたU-19日本代表の内山監督。5大会ぶりのU-20W杯出場に導いた。写真:安藤隆人

画像を見る

 バーレーンで開催されたU-19アジア選手権において、10年ぶりのU-20ワールドカップ出場権と、この世代で初となるアジアチャンピオンに輝いたU-19日本代表が、決勝翌日の10月31日夜に、帰国した。
 
 羽田空港の到着ロビーには、深夜にもかかわらず、多くのテレビカメラと報道陣が詰めかけ、その雑然とした空気が、彼らが成し遂げた偉業を如実に表わしていた。そして、選手たちが誇らしい表情で待ち構えた報道陣の前に姿を見せると、場所を移して内山篤監督をはじめ、選手たちが取材に応じた。
 
「結果的だと聞こえてしまうかもしれませんが、我々は最初から6試合やるつもりで臨んだ。僕自身も前回(2014年大会)の経験があるし、継続して見ているので、前回チームから引き継ぐところは引き継いで、日数が限られている中で、選手がいかに迷わないようにプレーできるかという環境を与えて、選手が成長することを確信してやって来た。この結果は選手たちに逆に感謝をしたいと思っています」(内山監督)
 
 前回、アシスタントコーチとしてU−19アジア選手権に関わり、無念の準々決勝敗退を経験した内山監督は、その反省や教訓などを活かしたからこその勝利であると分析をした。
 
「すごく嬉しかったし、今までやってきた中で一番嬉しい勝利だった」と、大会MVPを獲得したMF堂安律が素直に喜びを口にする一方で、「やっぱりサウジアラビはすごく強いチームで、強いし速いし、世界に行ったらこういうチームとばかり戦わないといけない。そういう面ではまだまだ足りない部分がいっぱいあったと感じた」(FW岩崎悠人)と、U-20ワールドカップに向けて、課題を口にする選手も多かった。
 
「今後、U-16の選手たちが食い込んでくることもあり得る」と西野朗技術委員長が語ったように、U-20ワールドカップに向けてのレベルアップと競争は始まっている。それを全員が理解しているだけに、選手のコメントはただの祝賀ムードではなかった。
 
 もちろん、この厳しい経験を経て全員が引き締まった表情になっていたのも事実。これでチームはいったん解散となるが、次なる目標と競争に向けて、選手たちは決意を新たにしていた。

取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【写真】PK戦の末にサウジを下し、アジア初制覇!

【写真】優勝の歓喜に湧く選手たち
【関連記事】
【U-19代表】世界大会への貴重な財産に――。苦闘の裏に見えた〝サウジと戦えた意義″
【U-19代表】MVP獲得のMF堂安が雑音をシャットアウト!「内容が駄目だとか言われると思うけど勝てばいい」
【U-19アジア選手権|日本0(5PK3)0サウジアラビア|採点・寸評】PK戦を制し、歴史的快挙達成!! MOMは果敢に仕掛け続けた神戸のSB
【U-19代表】「遠藤を真似た」PKでアジア初制覇!! 主将・坂井の成功率100%キックが大一番でさく裂
2年連続、 “笑顔”の村井チェアマンに浦和サポーターから大ブーイング。優勝セレモニーで7000人から!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ