• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯決勝スタメン予想】G大阪×浦和│前日練習休んだ興梠は問題なし? 長沢はスーパーサブ?

【ルヴァン杯決勝スタメン予想】G大阪×浦和│前日練習休んだ興梠は問題なし? 長沢はスーパーサブ?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月14日

G大阪――読めない前線の組み合わせ。立ち上がりからプレスをかけに行く?

出場停止:なし
怪我人:G=阿部、パトリック 浦=梅崎

画像を見る

[JリーグYBCルヴァンカップ決勝]
G大阪 - 浦和
2016年10月15日13:05/埼玉スタジアム2002

ガンバ大阪
 
【最新チーム状況】

●長沢がスーパーサブ? パトリック欠場。 
●やはり秘策あり?「ここでは言えないが、チームのやり方を確認し合えた」。
●藤春は「浦和サポーターを静かにさせる。あれは本当に気持ちいい」。
●遠藤はトップ下起用が有力視。
 
【ルヴァン杯決勝展望】
 横浜との準決勝は、第1戦がホームでスコアレスドロー、そして第2戦がアウェーで1-1と同点ながらアウェーゴールで手堅く、3年連続ファイナルにコマを進めた。勝負強いG大阪を見せつけられるか――が、ポイントになる。
 
 前日練習は、浦和がすべてメディアに見せたのに対し、G大阪は冒頭15分のみを公開。“浦和対策”を練ったとみられる。練習後、長沢は「ここでは言えないが、チームのやり方を確認できた」と語っていた。

 最近試行錯誤を続ける前線の組み合わせも注目されるところ。CFはアデミウソンが有力視されるが、長沢の先発復帰もありうる。パトリック欠場が決まっただけに、“大駒”の長沢はスーパーサブ起用になるか?
 
 また遠藤は「ポゼッションを高めたい。先に点を取られないことが大切。ゲームにうまく入りたい」とコメント。立ち上がり前線からプレッシングをかけていくのか、それともカウンターを狙うのか。そのあたりの序盤戦の攻防が、勝敗と結びついてきそうだ。
 
 また、藤春は0-4で大敗したリーグ戦について、「情けない試合をしてしまっただけに、借りを返すチャンス。『We are Reds』の声援は正直怖いけど、あれをさせず静かにさせること。あれが気持ちいいんですよ」と話した。
 
 浦和のホームである埼玉スタジアムでの対戦となるが、逆にこの大一番では、G大阪の選手たちは、相手に比べ重圧を受けずに戦える点をメリットに挙げる。2年前のリーグ逆転優勝への1勝、昨年のチャンピオンシップ準決勝……確かに、G大阪にとっては、大一番では縁起の良いスタジアムと言える。
 
「内容は関係ない。とにかく勝つだけ」
 
 選手たちはそう声を揃えていた。一戦必勝。勝機は十分ある。“初代”ルヴァンカップ王者となり、クラブ史上10冠を獲得する。
 
【関連記事】
【浦和】肋骨骨折の主将・阿部が“復活”を宣言。 「ここにいるということは大丈夫」
【G大阪】〝浦和キラー″のパトリックが決勝戦欠場。長谷川監督が明かす
【G大阪】遠藤が思い描く10冠達成への道筋。「内容はどうでもいい」
【決勝直前バトル①】「私の同僚」「策はない」…本音、腹の探り合い!? ~長谷川&ペトロヴィッチ監督
【決勝直前バトル②】「危機感を覚えた」「もう過去のこと」…ライバル関係を意識か? ~倉田秋&阿部勇樹

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ