• トップ
  • ニュース一覧
  • 【決勝直前バトル②】「危機感を覚えた」「もう過去のこと」…ライバル関係を意識か? ~倉田秋&阿部勇樹

【決勝直前バトル②】「危機感を覚えた」「もう過去のこと」…ライバル関係を意識か? ~倉田秋&阿部勇樹

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

『ライバル関係を意識しているか』という問いに両者は?

決勝戦での健闘を誓い合う倉田(左)と阿部(右)。〝因縁の対決″で、気持ちのこもったプレーを見せてくれそうだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月14日、翌日にルヴァンカップ決勝戦を控える、G大阪の倉田秋と浦和の阿部勇樹が、共同記者会見に臨んだ。
 
 倉田は、「本当に熱いゲームになると思います。けど、僕たちは全員、優勝を目指してここまでやってきましたし、熱い気持ちを持って、『絶対優勝する』という想いで戦いたい」とタイトルへの意欲を語った。
 
 一方の阿部も、「埼玉スタジアムで行なわれるということで、決勝に進めたことは非常に嬉しく思う。しかもガンバ大阪という素晴らしいチームとやれるので、やっぱり自分たちの良さ、やってきたことを明日ピッチの上でしっかり出して、戦っていきたい」と意気込む。
 
 これまで、 何度もタイトルを賭けて、火花を散らしてきた両チーム。
 
 倉田が「ほんまに力は五分五分で、どちらに転ぶか分からない。どちらが有利とかはない」と、チーム力が互角であると言えば、阿部は「何度も試合をやってきたなかで、良いゲームができていたと思いますし、もちろん悔しい想いもしてきた」と過去の激戦を振り返る。
 
 2014年から両者の戦いは、タイトル争いとともにあった。2014年のJ1・32節、それまで首位を走っていた浦和を下して、逆転優勝を果たしたのはG大阪だった。
 
 翌2015年も、ゼロックス・スーパーカップ、天皇杯の決勝、チャンピオンシップの準決勝で対戦。いずれもG大阪が勝利している。
 
 戦績で言えば、G大阪が優勢と見られるなか、今年10月1日のリーグ戦では、4-0で浦和が大勝している。
 
 阿部は「この間の試合に関しては、もう過去のこと」と意に介さないが、倉田は「前の大敗で、僕たちは危機感を覚えて、『やってやろう』という気持ちは、さらに高まってきている」と、リーグ戦のリベンジに燃える。
 
 当然、会見では『ライバル関係を意識しているか』という問いが投げかけられた。
 
「んー、難しいですね。ほんまに浦和さんは日本でも力があるビッグクラブなのは間違いない。けど僕らもガンバというプライドを持って、全員が戦っていますので、そのぶつかり合いが見られるんじゃないかなと思います」(倉田)
 
「どこが相手だろうが、勝ちにいくことは変わらないので、しっかりやりたいなと思います」(阿部)
 
 優勝を勝ち取ってきたプライドか、静かに燃えるタイトルへの飢えか――。熱い気持ちがぶつかり合う“因縁の対決”の行方は、果たしてどんな決着を見るだろうか。

【ルヴァン杯決勝スタメン予想】G大阪×浦和│前日練習休んだ興梠は問題なし? 長沢はスーパーサブ?

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【決勝直前バトル①】「私の同僚」「策はない」…本音、腹の探り合い!? ~長谷川&ペトロヴィッチ監督
【ルヴァン杯決勝スタメン予想】G大阪×浦和│前日練習休んだ興梠は問題なし? 長沢はスーパーサブ?
【浦和】肋骨骨折の主将・阿部が“復活”を宣言。 「ここにいるということは大丈夫」
【豪州1-1日本|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・釜本邦茂・金田喜稔、香川プレー分析、本田・原口らの戦評 etc.
【セルジオ越後】臆病なサッカーにがっかりした。見ていて正直恥ずかしかったよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ