【イラク戦戦評】剥がす重要性を示した清武。投入すべきは齋藤だったのではないか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月08日

日本に足りなかったのは、イラクのプレスを剥がす個の打開力。

“剥がす重要性”を示した清武。オーストラリア戦での活躍も期待。写真:(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉
 
 「劇的な勝利」と言えば聞こえはいいが、冷静に振り返れば格下と目されたイラクに大苦戦。試合展開を苦しくしたのは、もちろんあの失点だ。とはいえ、日本がセットプレーから崩れるのはもはや想定内で、イラク戦の失点に関しても大きな驚きはなかった。ここまで来ると、セットプレーの弱さは致命傷。正直、改善の余地は見込めないのではないか。

【日本 2-1 イラク|PHOTOギャラリー】山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む!

 おそらく、最終予選の残り7試合では少なくとも「1ゲーム・1失点」は覚悟しなければならないだろう。となると、日本が試合を優位に進めるためには複数のゴールが必要になるわけだが、しかしながらイラク戦でも効果的な攻撃は少なかった。
 
 80分過ぎからCBの吉田を前線に上げ、彼のポストプレーでいくつかチャンスを作った点はポジティブに映った。実際、吉田がファウルをもらって得たFKをきっかけに山口の決勝弾が生まれたのだから、あの“奇襲攻撃”はハマったと言える。
 
 問題は、それまでの戦い方だ。4バックに2ボランチを加えた6人が前線のスペースもしくは味方を探しながらボールをいくら回しても、攻撃のテンポは一向に上がらない。ボランチのひとり柏木が「後半は相手がもっとプレスをかけてきた」と言うように、日本はイラクの寄せに苦しんでいる印象だった。
 
 日本に足りなかったのは、そのプレスを剥がす個々の打開力だ。本田、岡崎はキープこそできるものの、そこから怖さを与える展開にほとんど持ち込めていなかった。2ボランチの長谷部と柏木も、独力で持ち上がれるタイプではない。酒井宏樹、酒井高徳の両SBにしても、そこまで突破力があるわけではないだろう。事実、いくらパスを回してもイラクの陣形はほとんど崩れなかった。
 
 もちろんパスの精度を高めてよりスピーディに回せれば剥がせるはずだが、活動期間が限られ、メンバーも変わる代表チームでコンビネーションを高めるのは想像以上に困難な作業だ。だからこそ、個の力が重要になってくる。
 
 追求したいのは、先制点につながる清武のプレー。自陣でパスを受けると、すかさずドリブルで敵をひとり剥がしたあの崩しだ。なにより見逃せなかったのは、センターサークル付近で清武がフリーになった瞬間、イラクの守備陣が完全に受け身になっていたということである。
 
 その後、清武は右サイドを走るフリーの本田にパスを出すのだが、イラクのその場凌ぎのディフェンスには圧力がなく、本田→清武とつないで最後は原口がヒールで先制点を奪う(もっとも、清武が右サイドで本田を追い越したシーンはオフサイドに見えた)。イラクの守備陣を混乱させたという点で、清武は殊勲者だ。
 
 清武が個の打開力で作り出したその決定機は、間違いなく“剥がす重要性”を示した場面でもあった。

セットプレーでの弱さは致命的。もはや改善不可能か? 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】次節のオーストラリア戦が“ドローでもOKじゃない”理由
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
【日本代表】なぜ“あそこ”でトラップ? 浅野の主張と後悔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ