【日本代表】なぜ“あそこ”でトラップ? 浅野の主張と後悔

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年10月07日

「あの雰囲気の中でヒーローになるためにも決めないといけなかった」

イラク戦で途中出場した浅野。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 2-1 イラク/10月6日/埼玉
 
 ハリルホジッチ監督が「2回ほどチャンスがあった」というように、途中出場の浅野は何度か好機に絡んだ。しかし、結果はノーゴール。本人も悔しかったという。

【日本 2-1 イラク|PHOTOギャラリー】山口の劇的弾で苦しみながらも勝利を掴む!
 
「ビッグチャンスはありましたからね……。あの雰囲気の中でヒーローになるためにも決めないといけなかったと思う」
 
 悔やまれるのが、後半アディショナルタイムの最初のチャンス。森重のロングボールを吉田がヘッドでゴール前に落とした場面、浅野はなぜダイレクトにシュートを打たずに胸でトラップしたのか。
 
「ヘッドなのか、ボレーなのか、トラップして打つのかという選択肢があるなかで、一瞬の判断で安全に行きすぎた。あそこでトラップしたら相手に来られるだろうなと思いましたけど、トラップからの速いシュートを自分はイメージしていました」
 
 だが、結果的にその選択はゴールに結びつかなかった。トラップしている間に敵DFに寄せられた浅野も「判断のミスかなと思います」と反省していた。
 
「(イメージとは違って)トラップした時点で(相手に寄せられていたので)シュートに行けなかった。ダイレクトで打つしかなかったと思います」
 
 その直後のヘディングシュートについては「自分が触ったかどうかも分からなかった」という。
 
「相手に先に前へ入られてしまって……。あそこも(吉田)麻也さんが折り返している間に自分が前に入っておかないとシュートを打てる状態ではなかったので、あそこもポジショニングのところで負けたと思います」
 
 先月のタイ戦でゴールを奪った浅野だが、UAE戦は誤審でゴールを取り消された。また6月のキリンカップ・ボスニア戦では試合終盤に至近距離からシュートを打てるところでパスに切り替えて非難されている。フル代表の試合ではここまで決定機逸が目立つが、そうした苦い経験を乗り越えて成長できるか。トラップやパスを選択しない“強引さ”がFWとしてひと皮剥けるヒントになりそうだ。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」
【日本代表】本田のジレンマ? 「本当はこっちが向こうをバカにしたい」
【セルジオ越後】「劇的」の影で、浮き彫りになった深刻な課題。中心選手が揃って90分間持たなくなっている
【イラク戦戦評】剥がす重要性を示した清武。投入すべきは齋藤だったのではないか
金田喜稔がイラク戦を斬る! 「謎が深まるハリル采配。精彩を欠いた本田のプレーに違和感を覚えなかったのか?」
【日本 2-1 イラク|採点&寸評】期待に応えた清武と劇的決勝弾の山口が高評価! 一方で本田や岡崎らは低調…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ