今季一番のサプライズ!? 川崎にも完勝した“ネルシーニョ神戸”の強さの秘密とは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年10月03日

勝利を糧に大きな進化を遂げようとする。

川崎戦に勝利し喜ぶ神戸イレブン。ついに初タイトル獲得の可能性も出てきた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ14節]神戸3-0川崎/10月1日/ノエスタ

【神戸 3-0 川崎 PHOTO】神戸3発!川崎に完勝!

 ここ6戦を5勝1分けと破竹の勢いで駆け抜けてきた神戸が、なんと年間勝点で1位を走っていた川崎をも下した。得意の堅守速攻スタイルがハマり、3-0という望外な結果。これで第2ステージの順位は2位となり、いよいよ初タイトル獲得への可能性が出てきた。
 
 昨季は残留争いに巻き込まれ、今季の第1ステージも12位と苦戦を強いられたチームにどんな変化が起きたのか。アカデミー出身で、これまで多くの悔しさをチームとともに味わってきた岩波はこう語る。
 
「優勝争いを最後までできるのは本当に幸せなこと。自分たちが望んでいた形が現実になっているし、今日も川崎が勝つだろうと予想していた人たちはたくさんいたと思いますが、僕たちはそれを覆すことに楽しみを覚えている。勝つことによって自信も得られるので、(川崎のような強力な)攻撃陣を抑えることができました。
 
 監督が言っていたのは川崎は年間優勝を争っているクラブですが、2ndステージの成績だけを見れば、勝点、得失点もそこまで自分たちと変わらない。相手をリスペクトしすぎないように戦おうと」
 
 これまで多くの選手の入れ替えを行なってきたチームはタレントこそ揃うも、チームとして“勝った記憶”がないために常に勝負どころで競り負け、悔しさを募らせてきた。昨季指揮官に就任したネルシーニョ監督も「相手をリスペクトしすぎている」とチームの弱気なメンタリティを指摘してきた。
 
 しかし勝利という最高の肥やしを少しずつ得ながら、歩を進めてきたチームは大きな進化を遂げようとしている。
 
 チームの土台さえ整ってくると、個々の能力もさらに光る。
 
 川崎戦で2ゴールを奪い、得点ランキングでトップに立ったレアンドロはチームのカウンタースタイルに順応し、ロングボールを的確にキープし、フィニッシュの部分で大きな違いを見せている。
 
 守護神のキム・スンギュは周囲との連係が深まり、ビッグセーブを連発し、夏に加入したニウトンは早くも欠かせない戦力となっている。
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸×川崎|エース・レアンドロが魅せる! 神戸が川崎に快勝し第2ステージ優勝へ望みをつなぐ
【川崎】「チャンスがなく0-3だったらしゃべらず帰ったと思う」。それでも中村が立ち止まり語った神戸戦の評価とは?
【検証】ハリル監督見た? 11人全員でつないだ浦和の先制点。これが「日本化」の目指す理想形だ
【日本代表】武藤、宇佐美に代わり齋藤が追加招集。“J最強のドリブラー”に求められる役割は?
【浦和】“ミシャの申し子”宇賀神がゴールパフォーマンスに込めた想い
【G大阪】丹羽を突き動かすタイトルへの渇望。「ここで切り替えられるかがガンバの正念場」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ