愛と情熱と厳しさに溢れたチーム。U-16を率いる森山監督の“激アツ”マネジメント術

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年09月27日

「戦っていない選手は許さない」

U-16日本代表を率いる森山監督。2大会ぶりのU-17W杯出場に導いた。写真:安藤隆人

画像を見る

 準々決勝でU-16UAE代表を1-0で下し、来年のU-17ワールドカップ出場を決めたU-16日本代表。まずは至上命題を達成し、次はアジアチャンピオンという新たな目標に舵を切った。
 
 間違いなくこのチームはアジアの中でも1、2を争う力を持っている。インドでも日本チームの強さはもっぱらの評判だ。
 
 そして、このチームを作り上げたのは森山佳郎監督に他ならない。森山監督のキャラクターは『ユーモアの塊』。希代のモチベーターでありながら、それでいて、強烈な厳格さを持ち合わせている。まさに『柔剛兼備のボス』だ。
 
「戦っていない選手は許さない」
 
 広島ユース時代からこう語っていたように、選手たちには常に全力でぶつかっていく。象徴的なのはハーフタイムでの『熱さ』を伴う振る舞いだ。不甲斐ない戦いをしていれば、全身を使って檄を飛ばし、選手のハートに火を点ける。
 
 Jヴィレッジで行なわれたある年の日本クラブユース選手権。前半不甲斐ない戦いでリードを許し、ハーフタイムに引き上げて来た広島ユースの選手たちに対し、森山監督はベンチに置かれたテントの柱を叩いて、「なんで戦わないんだ! これでいいのか! 戦わないで終わっていいのか!?」と、聞き耳を立てずとも相手ベンチにも聞こえるほどの声で檄を飛ばした。
 
 強烈な森山監督の魂が注入されたチームは、その後劇的な逆転勝利を収め、選手たちが森山監督とともに喜びを爆発させる姿は、まさに全員から『勝ちたい』という気持ちに溢れていた。
 
 今大会はハーフタイムにロッカールームに下がるため、その姿を見ることは出来ないが、毎日のトレーニングの冒頭には、選手全員を集め、必ず熱い言葉を投げかけている。
 
「いいか、俺たちはまだなーーーんにも手にしていない! 決定戦(準々決勝)に勝ってようやくひとつ成し遂げたことになるんだ」
「もっと『俺を出せよ!』という気持ちでやってほしい」
 
 毎日変わる言葉の一つひとつに愛と情熱、そして厳しさが感じられる。それが選手たちに伝わっているからこそ、どの日の練習も選手たちのモチベーションは高く、明るさと激しさが伴っているのだ。
 
【関連記事】
U-16日本の若き逸材たちが痺れるような「1-0」勝利で手に入れたもの
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
巧さだけでは通用しない――久保建英という才能に“森山イズム”がさらなる磨きをかける
【日本代表】9月の最終予選ではノーゴール…。香川をスタメンから外すべきか?
レンタル移籍を繰り返す逸材が、チェルシー敗北後に“皮肉いいね!”で無言のメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ