降格圏と勝点1差となった新潟が監督交代。瀬戸際まで追い込まれた最大の要因とは?

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年09月27日

パスを回しながら相手陣内で試合を進める時間は多いが…。

吉田監督を迎え入れた今季はポゼッションサッカーを導入。テンポの良いパスワークは見られるが、総得点は下から4番目(29得点)と課題を覗かせている。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

[J1第2ステージ13節]新潟0-2鹿島/9月25日/デンカS
 
 ボールを保持して攻めても、ゴールを奪えない――。今季を象徴するかのような戦いぶりで鹿島に敗れた新潟は、ついに降格圏(年間16位)との勝点差が1に縮まった。
 
 試合開始前、残留争いのライバルである名古屋が勝利(仙台に2-1で勝利)したため、「皆、気合いが入っていた」(山崎亮平)のは十分に伝わってきた。1対1の局面や空中戦での勝負では一歩も引かず、球際で激しい攻防を繰り広げる。そんな選手たちの闘う姿勢は、安易に失点を重ねた前節の横浜戦で見せたそれを上回るものだった。
 
 しかし、「相手を中でプレーさせないよう、中央を絞り込むこと」(石井正忠監督)を徹底してきた鹿島の術中にハマり、相手ゴール前を崩せぬまま時間は経過。すると、後半開始早々、柴崎岳に見事なボレーシュートを決められて先制点を献上してしまう。
 
「あの1点で、ガクッときてしまった」(小泉慶)
 
 無失点に抑えることに集中していた新潟にとって、この失点はまさに痛恨だった。その後反撃へ転じたが、流れの中から決定機は作れない。むしろ、前半よりも前線にボールが収まる回数も減った。
 
 挙句の果てに、前掛かりになった隙を突かれてPKを献上。終了間際にリードを2点に広げられたシナリオは、まさに鹿島の思う壺だった。
 
「練習でやっている通りのことはできているが、それが結果に結びつかない」(小泉)
 
 新潟の課題は、まさにこのひと言に尽きる。リズム良くパスを回しながら相手陣内で試合を進める時間は多い。ただ、そのほとんどがバイタルエリアより外側で、崩しの局面で精度不足を露呈してきたのも確かだろう。シーズン序盤戦から引きずってきたこの問題は、ここにきて致命傷となりつつあるのだ。
 
 残り4試合となった現段階で内容を吟味してる場合ではない。しかし、今のままでは攻撃が手詰まりになり、失点して敗れる悪循環を繰り返しかねない。最も怖いのは、結果が出ない重圧に押しつぶされ、選手たちの自信が失せてしまうことだ。
 
「上を向いて、おかしな雰囲気を自分たちから作ることは絶対にないように、チームがひとつになって戦っていきたいと思います」(吉田達磨監督)
 
 鹿島戦後、こう言い残した指揮官だったが、27日に成績不振でその任を解かれた。コーチから昇格した片渕浩一郎新監督のもと、2004年の昇格以降、13シーズン連続してJ1で戦い続けてきた新潟は果たして、嫌な流れを断ち切ることはできるだろうか。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】新潟×鹿島|スーパーボレ―を沈めた柴崎がMOM!!新潟は降格圏が間近に…
【新潟】イージーミス連発で3連敗も、懐の深いサポーターが見せた意外な反応
【浦和】キャプテン阿部が"あるシーン"に見出したリーグ優勝への道しるべ
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ
【日本代表】ロシア・ワールドカップへの厳しい道のりを示す“いくつかの根拠”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ