【川崎】90+10分に決勝弾を奪った小林悠。直前に悲劇に見舞われた際の心境を吐露

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴール数でついに大久保に並ぶ。

劇的な決勝弾を奪った小林。大きなガッツポーズを見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ13節]川崎3-2横浜/9月25日/等々力

【川崎 3-2 横浜 PHOTO】川崎がロスタイムでの劇的な勝利を挙げる
 
 2-0で迎えたロスタイム、川崎はまさかの2失点を喫し同点に追いつかれた。GKの負傷による中断があったため、9分もの時間を設けられたロスタイムで川崎は悲劇に見舞われたのだ。その瞬間の気持ちを小林は吐露する。
 
「ふざけんなと思いました。何しているんだよと」
 
 同点ゴールがネットに吸い込まれた瞬間、ピッチを叩き付けて悔しさをあらわにする姿がそこにはあった。
 
「前節の負け(大宮に2-3)を経験して、勝点3を取るのは本当に難しいと分かったはずなのに、ああいう失点の仕方はありえないです。今日は勝ったから良かったで終われましたが、(同点のままだったら)全員後悔すると思います。ああいう判断のミスは命取りになるので次につなげたいです」
 
 ただ、失点後は即座に気持ちを切り替えたという。
 
「正直ロスタイムが長すぎて、あと何分か全然分からなくて。でも、もしかしてまだあるんじゃないかなと。自分が決めるという強い気持ちを最後まで切らさずに、俺のところに来いと思っていました」
 
 その願いは失点直後の90+10分に成就する。右CKのチャンスでボールは一度、ファーサイドに流れるが、左からの田坂のクロスに合わせたのが、「来そうだと感じていたので準備はできていました」と振り返る背番号11だった。後ろにやや戻りながら頭に当てたボールは放物線を描きながら、右のサイドネットに収まった。
 
 スタジアムは大歓声に揺れ、その中心にはガッツポーズを繰り返す小林がいた。
 
 この日は大久保が出場停止で、3-4-2-1のCFも務めた。
 
「真ん中で出ると、ゴールという部分には特にこだわらないといけないと思っていました。まして(大久保)嘉人さんがいなかったので、自分が決めるという強い気持ちをもって臨みました」
 
 そう語るように、いやそれ以上に大きなゴールを挙げ、チームに勝点3をもたらした。キャプテンの中村はその意味を語る。
 
「3点目を決められるというのは今までのフロンターレにない力。その1点を(小林)悠が決めてくれたのは大きな一歩だと思いますし、チームとして凄く大きな1勝」
 
 これで今シーズンのゴール数は15と、大久保に並んだ。今や押しも押されもせぬ川崎の得点源となった男の快進撃は止まりそうにない。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【川崎】ロスタイム“9分”での2失点から劇的な勝利。窮地のチームに中村がかけた言葉とは?
【J1採点&寸評】川崎×横浜|小林がチームを救う決勝弾!三好も好パフォーマンスを披露したが…
異例のロスタイム"9分間"で計3ゴール!大久保不在の川崎が、執念の小林弾で神奈川ダービーを制す
U-16日本、UAEを下して2大会ぶりのW杯出場が決定!アジアの頂点まで、あと2勝
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ

Facebookでコメント

Soccer_JLeague_open_0223_300x250_samurai_DG_A.gif

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月7日発売
    全54クラブを網羅した決定版
    2018 Jリーグ名鑑
    特製クリアファイル付き
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月8日号
    2月22日発売
    2018年シーズン
    J1&J2リーグ 開幕ガイド
    豪快解説陣が徹底順位予想
    中村憲剛×小林悠対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月15日発売
    2017-2018 欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    今シーズンの最終陣容決定!
    メガクラブの「戦術解説」付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェスト Vol.23
    1月12日発売
    第96回高校選手権
    決戦速報号
    前橋育英が初優勝!
    全47試合を完全網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24