【J1展望】横浜×新潟|ともに新システムを継続。勝敗を決するのはセットプレー?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月16日

横浜――迫力を増したサイド攻撃で仕留めたい。

故障者/横浜=下平、ファビオ、喜田、中島、新井 新潟=大野
出場停止/横浜=カイケ 新潟=なし

画像を見る

J1リーグ・2ndステージ12節
横浜F・マリノス-アルビレックス新潟
9月17日(土)/14:00/日産スタジアム
 
横浜F・マリノス
2ndステージ成績(11節終了時):7位 勝点20 5勝5分1敗 18得点・10失点
年間成績(28試合終了時):8位 勝点42 11勝9分8敗 39得点・29失点
 
【最新チーム事情】
●前節の仙台戦で左太ももを打撲した齋藤の状態は微妙。ベンチスタートの場合はマルティノスが先発する。
●左足甲を痛めていた中村はベンチ入りする模様。
●前節の引き続き4-1-4-1を採用して新潟戦に臨む可能性が高い。
●右MFの前田が好調。練習ではキレのある動きを見せていた。
 
【担当記者の視点】
 ステージ優勝を狙ううえで、これ以上、上位陣から離されるわけにはいかない。前節・仙台戦は、辛抱強く戦い、勝点3を奪った。今節は連勝を目指し、今後の巻き返しを加速させるような勝利を掴みたい。
 
 新システムは、まだ完璧にはフィットしていないが、よりサイド攻撃の迫力が増した印象だ。両SBも積極的に仕掛け、空いたスペースは中盤の3人が適時、埋めていく。状況をよく見た個々の流動的な動きが鍵を握るはず。ベンチ入りが濃厚の中村の復帰も期待だ。
【関連記事】
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
中澤も感嘆する齋藤学の“あのフェイント”。ハリルジャパン最大の激戦区に名乗りを上げられるか
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
【新潟】“ボランチ・野津田”は果たして継続すべきか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ