【日本代表】「1回、2回のミスが命取りに」。最終ラインを束ねる吉田麻也の決死の覚悟

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月30日

経験者だからこそ、「最終予選の難しさを理解している」。

UAE戦を3日後に控えた8月29日にチームに合流。クラブでは十分な出場機会を得られていないが、「良いプレシーズンを過ごせたので、コンディションは良いと思います」と語る。写真:徳原隆元

画像を見る

 所属するサウサンプトンでは定位置を掴めていないが、日本代表では代えの利かないディフェンスリーダーとして君臨し、周囲からの信頼も厚い。ワールドカップ出場を目指す最終予選の厳しさも経験済みで、「より落ち着いて、この予選に挑める」と準備を進めている。
 
 もっとも、経験者だからこそ、「最終予選の難しさを理解しているつもり」だ。なによりも「初戦に勝つことが大事」であり、「ワールドカップに行くという目標に向かって、みんなで同じ方向に進んでいくこと」と一致団結を呼びかける。
 
 2次予選の全8試合では、ひとつの失点も許さなかった。最終予選でも同じ結果を得られるとは限らないが、「いつもブラジルとやるような気持ちで」試合に臨むつもりでいる。
 
「2次予選からやっているように、後ろをコンパクトにまとめて、組織で相手にスペースを与えないこと。相手のキーマンに対しては、しっかりプレスをかける」
 
 6月のキリンカップの2試合では計4失点を喫した。今のハリルジャパンは守備面に小さくない問題を抱えている。そうした不安を払拭する意味でも、また勝点3を確実なものとするためにも、初戦のUAEを相手にひとつのゴールも許すわけにはいかない。
 
「1回、2回のミスが命取りとなる戦いになってくると思う」
 
 90分間、自分たちのやろうとする守備を最後まで遂行できるか。ノーミスでシャットアウトできるか。DFとしてのプライドを懸け、決死の覚悟で、吉田はUAE戦のピッチに立つ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編
【日本代表】「声を出す」ことを要求された大島僚太。香川への供給源としても期待されるテクニシャンは、そのプレーで“饒舌”に語る
【日本代表】本田圭佑がUAE戦に見出す勝利+αの“使命”
【日本代表】開幕から3戦連続出場も無得点の岡崎慎司。ただ「点を取る以外の部分は認めてもらえている」
【日本代表】本田&岡崎ペアが意地の同点弾! 欧州組同士のフットバレー対決の結末は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ