• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】かすれた声、気丈な振る舞い… 青森山田を牽引する住永翔が示したキャプテンシー

【総体】かすれた声、気丈な振る舞い… 青森山田を牽引する住永翔が示したキャプテンシー

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年08月02日

「もっと一人ひとりの顔つきを見て、掛ける言葉も変えないといけない」

3位の賞状を受け取る住永。試合後は涙を堪え、気丈に試合を振り返った。そのかすれた声はピッチでの激闘を物語っていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ準決勝]青森山田 1-流経大柏 8月1日/広域公園補助競技場
 
 青森山田キャプテンマークを巻く青森山田MF住永翔のインターハイは、準決勝で幕を閉じた。
 
「今回の相手はロングボールを送り込んで来るチームが多くて、自分の頭上を越えるシーンが多かった。それにうまく対応できなかった。今日も1点取ってから、相手の攻撃に対し、失点前と同じようにやってしまった……。もっと頭を使って考えないといけなかった」
 
 流経大柏との準決勝に1-2で敗れた後、彼はこう話しながら、必死で涙を堪えていた。4-1-4-1を採用するチームのアンカーに君臨し、昨年から攻守の要として機能し続けて来た彼は、チームを牽引するキャプテンとして、チームを導けなかったことに、自らの力不足を痛感していたのだった。
 
 準決勝・流経大柏戦の展開はこうだった。相手のロングボールを軸にしたサッカーに対し、立ち上がりから押し込まれると、9分にMF冨永和輝に目の覚めるようなミドルシュートを打ち込まれ、先制点を許した。
 
 青森山田は住永、高橋壱晟と郷家友太の2シャドーを軸にボールをサイドに散らしながら打開しようとするが、思うように攻撃が組み立てられなかった。それでも住永は周りを大きな声で鼓舞しながら、相手の攻撃を食い止め、攻撃に繋ごうとするが、その圧力を完全に跳ね返すまでにはいかなかった。
 
 66分に郷家が同点ゴールを挙げるも、後半アディショナルタイム3分には、インターセプトからMF本田憲弥がシュート。これはゴール右ポストを叩くが、跳ね返りをFW河西守生に豪快に決められ、万事休す。一昨年度のインターハイ、昨年度の選手権に続き、3年連続で全国ベスト4敗退となった。
 
「周りに対して気配りはして来たつもりだったけど、もっとチームが苦しい時に鼓舞をして、もっと背中で引っ張って行かないといけないのにやりきれていないと思った。それにもっと一人ひとりの顔つきを見て、かける言葉も変えないといけない。僕はずっとそれを意識して来たけど、まだまだ甘かった」
 
【関連記事】
【総体】ついにポイントゲッターが覚醒。青森山田の鳴海がスランプ脱出&得点王宣言!
【総体準決勝】決勝カードは市立船橋vs流経大柏! 3年ぶりの千葉対決が実現!!
【総体】流経大柏が「鬼プレス」と「思い切りの良さ」で青森山田を撃破!!
【総体】前半戦を盛り上げたベスト11を発表!衝撃ハットの1年生アタッカーも選出!!
【総体】都道府県別出場選手数ランキング|1位は東京。岡崎、香川を輩出したあの県が健闘。王国・静岡は意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ