【総体】戴冠まであと1勝!! 市船の主将・杉岡大暉が明かす「ターニングポイント」とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年08月02日

「自分たちでしっかり判断してやれている」(朝岡監督)

スコア以上の内容で決勝進出を決めた市立船橋。史上最多9回目の優勝なるか。写真:高校サッカーダイジェスト

画像を見る

[インターハイ準決勝]市立船橋 1-0 昌平 8月1日/広域公園第一球技場
 
 盤石の試合運びで、市立船橋が昌平の勢いを飲み込んだ。史上最多9回目のインターハイ制覇まで、あと1勝だ。
 
 ここまで5試合・1失点(しかもPK)の鉄壁ディフェンス陣を後ろ盾に、立ち上がりからイニシアティブを掌握。前半30分に鋭く仕掛けた右SB真瀬拓海のクロスをFW太田貴也が倒れ込みながらゴールにねじ込み、これが決勝点となった。前半は一進一退の攻防が続いたが、市立船橋はハーフタイムに中盤での守備バランスを修正し、昌平の司令塔・針谷岳晃へのマーキングを強化。針谷は「いままでで一番プレスが速かった。本間(椋)へのラストパスもいつもなら出せるところで、出せなかった。球際の強さが尋常じゃなかったです」と脱帽した。
 
  まさに、大人の貫録だ。朝岡隆蔵監督もチームの修正力と対応力に太鼓判を押す。
 
「ちゃんと一つひとつ整理して、自立し始めてきたところがある。こっちがああだこうだと言わなくても、積み上げてきた経験値のなかで自分たちで判断して、しっかりやれている。ちょっと言えば状況を受け入れて、その答を出すのが早い。以心伝心じゃないけど、迷いがないんですよ。3年生が多いのもあって、つねに同じ絵を描けている。この大会での成長分ですね」
 
 インターハイを目前に控えた7月上旬、プレミアリーグEASTで首位を快走するチームに“緩み”が生まれた。朝岡監督に言わせれば、「勘違いしていた」。チームは7月3日の大宮ユース戦を0-1で落とし、大きな危機感を募らせたのが主将のDF杉岡大暉だ。
 
「エネルギーがまるでなくて、このままずるずる行っちゃうんじゃないかと、嫌な感じがしてた。自分たちで変わるしかない。だから個人に任せました。そのあとのFC東京戦(7月9日)も0-1のビハインドを背負ったんですけど、そこから徐々に盛り返せて、なんとか(85分に)追いついた。立ち直れた。あの試合で負けていたら、いまここにいなかったかもしれません」
 
【関連記事】
【総体】名門・市船に超新星現わる! 公式戦初先発の1年生アタッカー郡司が衝撃の3ゴール!!
【総体】流経大柏が「鬼プレス」と「思い切りの良さ」で青森山田を撃破!!
【総体】なぜ市立船橋は強いのか――。その理由を示す右SB・真瀬拓海の「脇役」ぶり
【総体】「東福岡より強い…」九州の雄も脱帽する市立船橋の強さ。とりわけ光るMF高の攻撃センス
【総体】流経大柏の最終ラインで異彩を放つ大型ルーキーは、なにもかもが規格外!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ