【総体】流経大柏の最終ラインで異彩を放つ大型ルーキーは、なにもかもが規格外!?

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原 崇(高校サッカーダイジェスト)

2016年07月29日

最大の売りは誰にも臆さないメンタリティー。

エアバトルでほぼ無敵を誇る関川。末恐ろしい16歳CBだ。写真:高校サッカーダイジェスト

画像を見る

 千葉王者の流経大柏が、日本航空との3回戦をPK戦で辛うじて制し、ベスト8へ駒を進めた。
 
【インターハイ】3回戦PHOTOハイライト②青森山田×鹿島学園、日本航空×流経大柏

 これで守備陣は県予選の初戦から6戦連続のクリーンシートで、大会に入ってから攻撃陣の調子も上向きと波に乗っている。療養中の本田裕一郎監督に代わって指揮を執る榎本雅大顧問も「自分たちでやり切ろうという気持ちがある。チーム状態はどんどん上がってます」と語り、8年ぶりの戴冠に向けて視界は良好だ。
 
 そんなチームの最終ラインで異彩を放っているのが、1年生CBの関川郁万(いくま)だ。178センチ・63キロと恵まれた体躯を誇り、図抜けた跳躍力でつねに制空権を握る。フィジカルコンタクトでも観衆を唸らせる、ド迫力のクラッシャー。春先にはU-16日本代表に選出された。
 
 本格的にレギュラーの座を掴んだのは県予選終盤になってから。左手首の骨折で出遅れたためだ。それでも本人は、「なかなか試合には出れませんでしたが、積極的に(上級生と)コミュニケーションを取っていました。試合に出た時にすぐやれるように。時間を無駄にしたくなかったんです」と振り返る。
 
 守備中央でコンビを組む松浦駿平は、FC多摩時代の先輩。抜群の距離感は旧知の間柄ゆえかと尋ねると、「中学の時は一緒にプレーしたことはないです。高校に入ってからなんですよ。かわいがってもらってはいます(笑)」との回答を得た。
 
 最大の売りは、やはりこのメンタリティーだろう。試合を通して声を張り上げ続け、相手エースとの丁々発止のマッチアップを楽しんでいるフシがある。圧倒的なプレゼンスを示す、末恐ろしい16歳だ。日本航空戦ではほぼ完璧に敵アタッカーを封じ込んだが、「いやいやダメですよ。10番(岩下俊城)との空中戦では何回かすらされた。悔しい」と、自身の出来に満足していなかった。
 
 ハプニングに見舞われたのは後半20分過ぎ。相手選手との接触で腰の左側を傷めた関川は、プレー続行が不可能となってしまう。だが、チームはすでに交代枠を使い切っており、10人での戦いを余儀なくされた。それでも流経大柏は互角以上の内容で堂々と渡り合い、0-0のスコアのままPK戦へ。関川はベンチメンバーと肩を組んで見守った。
 
「自分のせいで苦しい展開になってしまったんで……。なんとか勝ってほしい、その思いだけでした。先輩たちを信じてましたけど、改めて凄いチームだなと感じました。感謝してます」
【関連記事】
【総体3回戦】王者撃破の昌平がPK勝ちで8強入り! 市立船橋、青森山田なども準々決勝へ
【総体】「東福岡より強い…」九州の雄も脱帽する市立船橋の強さ。とりわけ光るMF高の攻撃センス
【総体】静岡学園が2試合で計10得点!! 大量得点の原動力は圧巻のコンビプレー!
【総体】名門・市船に超新星現わる! 公式戦初先発の1年生アタッカー郡司が衝撃の3ゴール!!
【総体】なぜ市立船橋は強いのか――。その理由を示す右SB・真瀬拓海の「脇役」ぶり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ