【J1採点&寸評】新潟×仙台|好機を確実に活かした仙台、新潟は守備が持ち堪え切れず

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2016年07月18日

新潟――辛めの採点のなかでゴールに絡んだ野津田は好調を維持。

【警告】新潟=田中(15分)、大野(43分)、前野(90+5分) 仙台=大岩(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】関憲太郎(仙台)

画像を見る

J1・第2ステージ4節]新潟 - 仙台 7月17日/デンカS
 
【チーム採点・寸評】
新潟 5
決定機の数が示す通り、決めるべきところで決め切れず、守るべきところで持ちこたえられないことが15位という年間順位に表われている。

【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 5.5
カウンターのミドルから2失点は痛恨。人数も時間も足りていただけに、オーガナイズしたかった。
 
DF
27 松原 健 5.5
攻める姿勢とチーム戦術の宿命で背後をカウンターで突かれた。クロスの工夫と精度を欠いた。
 
4 舞行龍ジェームズ 5.5
同点ヘッドを決めたが結果で報われず。攻撃の入り口となるビルドアップには物足りなさ。
 
2 大野和成 5.5
カウンターに対してラインを保ちたかった。間合いを掴み切れず、ミドルシュートを許す。
 
7 コルテース 5(84分OUT)
2失点目は目の前の奥埜に付いていくことを怠り、受け渡しをミスして大野の守備の邪魔をした。
 
MF
6 小林裕紀 5
1失点目は球際の甘さ、2失点目は間合いが遠く、牽制不足でウイルソンに楽々とプレーさせた。
 
10 ラファエル・シルバ 5.5(79分OUT)
試合開始早々に決定機、その直後にも松原の好クロスからボレー。決めていれば展開は大きく変わっていた。
 
37 野津田岳人 6
正確なFKからゴールをアシスト。積極的にボールに触り、リズムよくゲームを組み立てた。
 
8 レオ・シルバ 6
パス回しに関わりつつ、相手最終ライン、時にGKに労を惜しまずプレッシャーを掛けた。
 
14 田中達也 5(71分OUT)
プレスの標的となり、ボールを失ってカウンターを招く。守備もポジションが定まらず、大岩への対応に苦慮。
 
【関連記事】
【J1順位表】上位陣は軒並み引き分けで年間順位は動きなし。第2Sは横浜がトップに立つ
【新潟】途中出場の鈴木武蔵がリオ五輪への胸中を告白。「ここまでやってきたからには…」
【仙台】川崎戦で失っていたものの正体を渡邉晋監督と渡部博文の言葉から探る
【新潟】まさにセンチ単位!韓国代表GKの壁をぶち破った、野津田岳人の超絶シュート
【J1採点&寸評】仙台×川崎|小細工なしのぶつかり合いで川崎が仙台を粉砕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ