C・ロナウド弾でポルトガルがウェールズを撃破! 12年ぶりの決勝進出で初戴冠を狙う

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月07日

プラティニに並ぶC・ロナウド弾で流れを呼び込む。

前半は全くもってチャンスを生み出せなかったC・ロナウド。後半は積極的に仕掛け、50分にCKの流れから強烈なヘディングシュート決めて、勝利を呼び込んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ポ=B・アウベス(71分)、C・ロナウド(72分) ウェ=アレン(8分)、チェスター(62分)、ベイル(88分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月6日(現地時間)、EURO2016準決勝のポルトガル対ウェールズが行なわれ、ポルトガルが2-0で勝利した。

【PHOTO】C・ロナウドvsベイルのビッグスター対決は1G1Aの前者に軍配!

 ウェールズはデイビス、ラムジーが累積警告により出場停止。一方のポルトガルはW・カルバリョを累積警告で、さらにペペが太腿を痛めて欠場と、両チームともに主力を欠くなかでの試合は相手の出方を見合う慎重な展開で始まった。
 
 そのなかでボールを持ち、ポゼッションで支配したのはウェールズだった。自陣に人数をかけて守備ブロックを構えるポルトガルを押し込むと、19分にはCKからベイルがこの試合最初の決定機を迎えると、23分にもカウンターからベイルが強烈なシュートを枠内に見舞った。
 
 いずれもネットを揺らすことはできなかったが、ショートカウンターからチャンスを作り出すなどウェールズは前半の数少ない見どころを生んだ。
 
 守勢に回ったポルトガルはC・ロナウドが自陣に引いてビルドアップに回る工夫を見せるもフィニッシュではサイドからクロスという単調な攻めが続いて、中央を固めるウェールズの守備陣にことごとく弾き出された。
 
 両チームの集中した守りは崩れることがなく前半は、スコアレスで折り返しとなった。
 
 手堅い展開となった試合は、後半開始早々にポルトガルが均衡を破る。
 
 50分、左からのCKでショートコーナーを受けたゲレイロからの高精度のクロスボールにC・ロナウドが合わせ、強烈なヘディングシュートをネットに突き刺した。
 
 C・ロナウドのプラティニに並ぶ大会歴代通算ゴール(9点)で先手を取ったポルトガルは、直後の53分にもネットを揺らす。
 
 C・ロナウドのグラウンダーのミドルシュートを、ボックス内にいたナニが滑り込みながら触れてコースを変え、ゴールに流し込んだのだ。
 
 立て続けの失点で出鼻を挫かれたウェールズは、58分にボランチのレドリーに代えて、長身FWのヴォークスを投入。さらに66分には3バックの一角に入っていたコリンズに代え、攻撃的MFのJ・ウィリアムズ入れ、4バックに布陣を変えた。
 
 70分過ぎからC・ロナウドまでもが守備に回ったポルトガルに対して、ウェールズはCB2枚とGK以外、全員が敵陣に入る攻勢をかけるも、バイタルエリアから先でのプレーが精彩を欠いて、決定機を生み出せない。
 
 76分にはベイルが25メートルの距離からドライブシュートを放つも、相手GKルイ・パトリシオの正面を突いてしまいゴールを脅かすには至らない。
 
 さらに80分にも、右サイドから仕掛けたベイルが再びドライブシュートでゴールを狙ったが、再びルイ・パトリシオの好守に阻まれてしまった。
 
 最後まで攻めに出たウェールズだったが、ベイルの運動量が落ち、攻撃のギアが上がらなかったことでポルトガルの堅固な守備網を打開する術を失った。
 
 結局、試合は後半開始早々に立て続けに得点したポルトガルが2-0で完封勝利を挙げた。
 
 手堅いサッカーで勝利したポルトガルは、ギリシャに敗れ、準優勝となった2004年自国開催のEURO以来の2度目の決勝に帆を進めた。彼らは果たして12年前に手にできなかったタイトルを奪取できるのか――。注目の決勝は7月10日(現地時間)、ドイツ対フランスの勝者と対戦する。
 
【関連記事】
「C・ロナウド対ベイル」は前者に軍配。試合後に語った互いの印象とは?
決勝に導いたC・ロナウド「ポルトガルを優勝させるのが僕の夢。次も勝つよ」
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!
【ポルトガル 2-0 ウェールズ|採点&寸評】先制弾で勝利を手繰り寄せたC・ロナウドが最高殊勲者だ!
準決勝で敗れ、失意のベイル「今は失望しているけれど、必ず立ち上がる」
EURO2016の「スタジアム音響事情」。ヘビロテ曲やジャンル最大派閥は?
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ