小国アイスランドが躍進! 難敵を撃破して史上初の決勝トーナメントへ!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月23日

オーストリアの猛攻を凌ぎ切ったアイスランドが16強へ。

堅守が冴え渡ったアイスランド。オーストリアに23本のシュートを打たれながらも1失点に抑えて勝利。この躍進はどこまで続くだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ア=スクーラソン(36分)、シグソールソン(51分)、アウナソン(78分)、ハルドールソン(81分) オ=ヤンコ(70分) (C) SOCCERDIGEST

画像を見る

 6月22日、EURO2016のグループFの最終節が行なわれ、アイスランドとオーストリアが対戦し、アイスランドが2-1で勝利した。
 
 開始2分でアイスランドのグドムンソンが右サイドから仕掛けて、ポスト直撃のシュートを放ったが、徐々に試合を支配したのはグループ突破に向けて、勝つしかないオーストリアだった。
 
 最前線にアラバを配置する3-4-3のシステムを用いて、コンパクトな守備からボールを保持する展開に持ち込んでいったのだ。
 
 しかし、堅固な守備を誇るアイスランドを前に即席の3トップが攻めの形が見出せず。オーストリアは個人技での打開に頼るしかなかった。
 
 オーストリアの攻撃に簡単に対応してみせたアイスランドは、チームの武器でもあるロングスローから均衡を破る。
 
 18分、敵陣右サイドからのグンナールソンのロングスローをボックス内に送り込むと、それをバーバルソンが巧みなトラップでマーカーを振りきり、冷静にゴールへ流し込んでアイスランドが先制した。
 
 リードされたオーストリアは冷静なビルドアップから敵陣に侵入こそするものの、パスミスが目立ち、さらにはアイデアも乏しく、バイタルエリアで積極的に仕掛けることができなかった。
 
 36分にはアイスランドのスクーラソンがアラバの右手を掴んでエリア内で倒し、PKを獲得。しかし、キッカーのドラゴビッチが蹴ったボールは左ポストに当たって、絶好機を逃してしまう。
 
 結局、試合はオーストリアが攻め続けたものの、アイスランドがリードしたまま後半へと折り返す。
 
 後半開始とともにヤンコとシェプフの前線のタレント2枚をピッチへと送り出したオーストリアは2バック+1ボランチの攻撃的な布陣を組み、アイスランドを自陣に釘付けにして攻勢を強め、ついに堅牢を打ち破る。
 
 60分、途中出場のシェプフがバイタルエリアからドリブルで仕掛けて、エリア内に侵入し、最後は倒れ込みながらシュートを決めて、同点に持ち込む。
 
 猛攻に晒され続けたことで疲れが見え始め、守勢に回ったアイスランドは集中力が欠如し、押し込まれる状況が続いた。
 
 一方のオーストリアも69分にヤンコが、71分にはシェプフが決定機を外す。79分にもFKからアラバがブレ球のボールを蹴り込むもハルドーソンに弾き出されて逆転ゴールを決めきることができなかった。
 
 猛攻を凌いだアイスランドは試合終了間際の93分にカウンターからトラスタソンが決めて2-1とし、土壇場で勝利を掴み取って試合は終えた。
 
 アイスランドはEURO初出場ながら、決勝トーナメントへの切符を手にした。敗れたオーストリアは1勝もできずに大会を去ることとなった。
 
 なお、アイスランドは6月27日にグループB2位のイングランドと対戦することが決まった。
 
【関連記事】
【ハンガリー 3-3 ポルトガル|採点&寸評】全得点に絡んだ殊勲のC・ロナウドがMOM、2ゴールのジュジャークも同採点
【イタリア 0-1 アイルランド|採点&寸評】MOMはブレイディ! 初の16強を手繰り寄せる千金弾!
【EURO2016】人口は日本の380分の1。小国アイスランドが急成長した理由とは?
【EURO】“純正CF”と“偽のSB”が肝のドイツ新布陣。攻撃力は凄まじいレベルにも!?
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!
王者スペイン敗れる!! グループDの首位はクロアチアに
“ミラクル・ターキー”の再現へ!! トルコがロシツキ不在のチェコ撃破で、16強へ望みをつなぐ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ