王者スペイン敗れる!! グループDの首位はクロアチアに

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月22日

緊迫の頂上決戦は、最後にドラマが待っていた

87分、鋭いカウンターからペリシッチが豪快な左足シュートでニアサイドを破り、クロアチアが逆転に成功。(c)Getty Images

画像を見る

警告:ク=ログ(29分)、スルナ(70分)、ヴルサリコ(70分)、ペリシッチ(88分) (c)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間6月21日にボルドーで開催されたグループDの頂上決戦は、クロアチアに軍配。王者スペインが敗れるという波乱の結果となった。
 
 クロアチアは、モドリッチ、マンジュキッチがコンディション不良ということもあり、20歳のイェドバイやログ、さらには21歳のピアツァと、若手をスタメンに抜擢。前節からメンバーを5人入れ替えた。一方のスペインは、前2試合とまったく同じ顔ぶれ。デル・ボスケ監督とその“息子たち”は、首位の座を本気で狙いにきていた。
 
 先制点を奪ったのは、スペインだった。7分、“スペース使いの天才”セスクがDFラインの裏に飛び出し、そこにシルバから絶妙のタイミングでスルーパスが届く。セスクの右からの折り返しを落ち着いて流し込んだのは、前節のトルコ戦で2ゴールを挙げたモラタだった。
 
 これでペースをつかんだスペインは、モドリッチ不在の中盤で鮮やかなパスワークを披露する。しかしクロアチアは、この流れを力づくで変えてみせた。若さを活かした前線からの激しいチェイシングで、徐々にスペインからリズムを奪う。そして、バデリ、ログのインターセプトから繰り出す速攻は、次第にフィニッシュまでつながるようになった。
 
 巧さはないが、気持ちの入ったクロアチアの力強い攻撃は45分、ついに結実する。前半途中から左サイドにポジションを移していたペリシッチが、鋭い切り返しでファンフランを攻略。右足で送り込んだクロスを、今大会初出場のFWカリニッチが右足アウトで押し込んだ。
 
 後半は、まさしく一進一退の攻防に。時間の経過とともに地力でまさるスペインがやや優位に試合を進めるものの、72分にシルバが倒されて獲得したPKをS・ラモスがミスするなど、ピリッとしない展開が続く。チェコ戦とトルコ戦でマン・オブ・ザ・マッチに輝いたイニエスタも、この日は別人のように沈黙した。
 
 互いに譲らない緊迫した展開。このままタイムアップを迎えるかに思われた試合は、最後に大きなドラマが待っていた。
 
 87分、スペインの猛攻をしのいだクロアチアが、一気のカウンターに出る。カリニッチが長い距離を運び、その左側を追い越していったペリシッチにパス。前節のチェコ戦でも名手チェフの堅牢を破っていた男は、デ・ヘアの壁も突き崩してみせた。
 
 この結果、首位通過を果たしたのはクロアチア。2位に転落したスペインは、決勝トーナメント以降、もっとも避けたかったイタリア、フランス、ドイツがいる側の山を戦うことになった。

 今後の巻き返しも十分考えられるが、現時点では、前人未到の3連覇に黄信号がともったと言うべきかもしれない。
 
【関連記事】
【スペイン 3-0 トルコ|採点&寸評】渦中のモラタが2ゴール! MOM!
【EURO2016】まさかの“妨害”で引き分けたクロアチア。ペリシッチは「理解不能」と嘆く
現代表の戦力値は歴代何位? スペイン代表のベストチーム7選
【PHOTO】 モドリッチのスーパーゴール!でクロアチアがトルコを撃破
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ