• トップ
  • ニュース一覧
  • “ミラクル・ターキー”の再現へ!! トルコがロシツキ不在のチェコ撃破で、16強へ望みをつなぐ

“ミラクル・ターキー”の再現へ!! トルコがロシツキ不在のチェコ撃破で、16強へ望みをつなぐ

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月22日

18歳の“トルコ版メッシ”が先制点を演出

開始10分、エムレ・モルからのクロスをブラクが上手く合わせて、トルコが貴重な先制点を奪う。 (C)Getty Images

画像を見る

(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月21日に行なわれたグループDの第3節、チェコ対トルコの一戦は、トルコが2-0で勝利を収め、決勝トーナメント進出に可能性を残した。
 
 グループステージ突破のためには、互いになんとしても勝点3が欲しい両チーム。
 
 前節のクロアチア戦、終了間際の同点弾で勝点1を奪った代償に、エースのロシツキを怪我で失ったチェコはスタメンを4人、一方、ここまでひとつの勝点どころか1ゴールも奪えず苦しみ続けるトルコは同じく3人を変更し、この試合に臨んだ。
 
 立ち上がりから、ともに勝利への執念を前面に押し出し、局面、局面で激しい身体のぶつかり合いが繰り広げられる。
 
 そんななか先制したのは、“3位での決勝トーナメント進出”に一縷の望みを託すトルコだった。
 
 10分、“トルコ版メッシ”こと18歳のエムレ・モルが右サイドを抜け出し、中央へ折り返す。このボールをブラクが右足で合わせ、ネットを揺らしたのだ。
 
 とにかく勝てば次ラウンド進出が決まるチェコも、ここから反撃に出る。
 だが、17分にCKからシボクが放ったヘディングシュートは左ポストに嫌われ、23分、プラシルのスルーパスに右SBのカデジャーベクが反応して放ったシュートは、トルコGKヴォルカン・ババジャンに弾き出される。
 
 両SBが高い位置に張り出し、前線を分厚くして攻め続けるチェコだが、トルコの身体を張ったディフェンスにゴールを割れない。
 38分にプラシルが放った左足の強烈なミドルも、再びヴォルカン・ババジャンの好セーブに防がれた。
 
 後半に入ると、どうしてもゴールが必要なチェコは、57分に190㌢の長身FWショコダを投入し、早くもネチド(191㌢)とのツインタワーで勝負に出る。
 
 しかし、この策がチェコのサッカーを単調にした印象は否めない。サイドを上手く封じられると、ダリダを起点に中央をこじ開けようとするも、ロシツキという創造性を欠いたこともあり、崩し切れない。可能性の低い遠目からのシュートが目に付くようになる。
 
 逆にトルコは、過去2戦とは打って変わって身体のキレを感じさせたアルダのキープ力を活かしながら、再三カウンターを繰り出して、チェコの出足を鈍らせていく。
 
 そして――。勝負を分ける次のゴールは、トルコに生まれた。
 
 65分、セルチュクのFKのこぼれ球をメフメト・トパルが落とし、そこにオザン‼
振り抜いた右足から放たれた強烈なシュートが、名手チェフの牙城を破り、ゴール右上隅に突き刺さったのだ。
 
 これで意気消沈したチェコは、反撃の糸口を掴めないまま、まさかの完封負け。勝点1でグループ最下位が決定した。
 
 8年前のEURO2008でも同組となり、同じく最終戦で激突した両国。この時もトルコは0-2の劣勢から劇的な逆転勝利を収め、その勢いを駆ってベスト4まで勝ち上がった。
 
 今回もチェコを最終戦で下し、勝点を3としたトルコは、他グループの結果待ちとはいえ、次ラウンド進出に可能性を残している。
 
 2連敗からの16強入りとなれば――。あの“ミラクル・ターキー”の再現も、あり得るかもしれない。
 
【関連記事】
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
【EURO展望】チェコ×トルコ|ロシツキを失ったチェコ。8年前のリベンジなるか
【EURO2016】まさかの“妨害”で引き分けたクロアチア。ペリシッチは「理解不能」と嘆く
流れを変えた〝まさかの発煙筒″。0-2から劇的に追いついたチェコは九死に一生を得る
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ