• トップ
  • ニュース一覧
  • 大黒柱のハムシクが1ゴール・1アシスト。自慢の“トサカ”がそそり立つ――ロシア 1-2 スロバキア

大黒柱のハムシクが1ゴール・1アシスト。自慢の“トサカ”がそそり立つ――ロシア 1-2 スロバキア

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月16日

殊勲者は大黒柱のハムシクだ。

1ゴール・1アシストの活躍でスロバキアを勝利に導いたハムシク。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ス=ドゥリツァ(46分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 チェコスロバキアから分離独立以来、初めての出場となるスロバキアが2戦目にして初勝利を挙げた。殊勲者は大黒柱のハムシクだ。
 
 まず10分、挨拶がわりとばかり左足のハーフボレーでロシア・ゴールを脅かすと、続いて32分、自陣からのロングパス一本で一気に局面を切り拓く。
 
 前掛かりになったロシアの最終ラインの裏に正確なボールを送り込み、これを受けたヴァイスが追いすがるスモルニコフとV・ベレズツキを鋭い切り返しで振り切って、右足でネットを揺らした。
 
 スロバキアの中盤でのプレッシャーを嫌ったロシアが、最終ラインからCFジューバにロングボールを当てるシンプルなサッカーに切り替えてペースを握りつつあっただけに、スロバキアにとっては劣勢をはね返す大きな先制ゴールだった。
 
 さらに圧巻だったのが前半終了間際のプレーだ。ショートコーナーから左サイドでボールを受けたハムシクが、ペナルティーエリア内に持ち込んでシャトフをかわすと右足を一閃。矢のようなシュートがファーサイドのポストを舐めるようにして、ゴール右隅に吸い込まれた。
 
 後半に入ると、2点を追うロシアが攻勢を強める。センターハーフ2枚を一挙に入れ替える(ゴロビン&ノイシュテッター→ママエフ&グルシャコフ)思い切った策が効果を挙げ、ママエフを起点とした中盤でのパス回しがよりスムーズになったのだ。
 
 しかしながら、ボールを支配するものの、最後の30mのアイデアが乏しくゴールが遠い。CFジューバの落としからシュートを狙うか、あるいは右SBのスモルニコフからのクロスにゴール前で合わせるくらいしか攻撃の形がなく、スロバキアのDF陣にことごとく弾き返された。
 
 リズムが変わったのはシロコフを投入した75分以降。このベテラン・ファンタジスタが単調だった攻撃に抑揚をつけ、80分にはそのシロコフとのワンツーで抜け出したシャトフの折り返しを、グルシャコフがヘッドで押し込んで一矢を報いる。
 
 だが、ロシアの反撃もここまで。
 
 ハムシクの活躍で前半に2点のリードを奪ったスロバキアが逃げ切りに成功。これで1勝1敗とし、大国イングランドとのグループ最終戦へ弾みをつけた。
 
 
【関連記事】
【EURO2016】C・ロナウド、アイスランドの戦術に「ムカつく」、「器が小さい」と苛立つ
【EURO2016】ブーイングを浴び続けたペペ、さらに敵を増やす……OBたちの反応も様々
【EURO2016】ブレイク候補のエムボロが2試合連続の低調……。その理由と潜在能力をスイス人記者に聞いた
ドイツ代表指揮官の「鼻ほじり」に続く驚きの行動をTVカメラがキャッチ!
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ