• トップ
  • ニュース一覧
  • モドリッチの鮮やかなドライブシュートが炸裂! クロアチアがトルコを下し、好スタートを切る

モドリッチの鮮やかなドライブシュートが炸裂! クロアチアがトルコを下し、好スタートを切る

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月13日

モドリッチの鮮やかな一撃を守り抜いたクロアチア。

鮮やかなドライブシュートで待望の先制点をもたらしたモドリッチ。この得点の他にも冷静なボール捌きで、チームの攻撃を巧みに司った。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ト=ジェンク(31分)、ハカン・バルタ(48分)、ヴォルカン・シェン(90+1分) ク=ストゥリニッチ(80分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月12日、パルク・デ・プランスでEURO2016グループDの第1節、トルコ対クロアチアは1-0でクロアチアが勝利した。
 
 小雨が降るなか始まった試合のファーストチャンスを得たのはクロアチア。3分、右サイドからのスルナのクロスボールにラキティッチが合わせたが、膝に当たってジャストミートすることができずにゴールには至らない。
 
 14分には再びスルナからのクロスボールからマンジュキッチがフリーでシュートを放つも、DFに弾かれてしまいネットを揺らすことができなかった。
 
 一方のトルコはポゼッションこそするものの、最前線に入ったジェンクに収まらず、起点を作れなかったことでシュートシーンにまで持ち込むことができない。
 
 トルコを押し込み、サイド攻撃から攻勢を強めたクロアチアは決め手を欠いていたものの、前半終了間際に均衡を破る。
 
 41分、左サイドでボールを持ったラキティッチからのクロスボールは相手DFにクリアされたものの、このこぼれ球をゴール正面の位置からモドリッチが直接合わせると、ドライブのかかった絶妙なシュートがゴールへと吸い込まれ、クロアチアが先制に成功した。
 
 結局前半は、モドリッチのスーパーゴールで先制したクロアチアがリードしたまま、折り返す。
 
 後半、最初にチャンスを作ったのはトルコだったが、このピンチの凌いだクロアチアは51分にスルナがポストを叩く直接FKで相手ゴールに迫るなど、前半と同様に流れを自分たちのものに引き戻す。
 
 劣勢に立たされたトルコは65分にブラクを投入。さらに69分には18歳の新鋭アタッカーのエムレ・モルをピッチへ送り出してゴールに迫ろうとするも、クロアチアの握ったペースを変えることができない。
 
 しかし、クロアチアは主導権こそ握ったものの、73分に右サイドからのクロスボールにペリシッチがヘディングで合わせたシュートがクロスバーに直撃し、82分には再びペリシッチが相手GKとの1対1を決められず……。追加点を奪うことはできなかった。
 
 それでも、トルコに目立ったシーンを作らせずにゴールを割らせなかったクロアチアは、最後までリードを守り抜いて1-0で勝利。幸先の良いスタートを切った。
 
【関連記事】
【EURO】モドリッチとアルダーー。「10番の光と影」がクロアチアとトルコの明暗を象徴する
【EURO2016】発煙筒、爆発音、そしてファン同士の喧嘩――。イングランド対ロシア戦が緊迫感に包まれる
CKを蹴るプレミア得点王ケインにイングランド中が困惑……OBシアラーは「もし私なら――」
【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――
【UEFA EURO 2016】開幕を記念してWOWOWがオールナイトで無料生放送!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ