【ガーナ戦速報】U-23日本が3-0で勝利! 矢島の2発、富樫の華麗なループでガーナを下す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月11日

大島のラストパスから矢島が決めて先制。

序盤に2ゴールを挙げた矢島。日本が前半で3点のリードを奪った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 MS&ADカップ2016 ~九州 熊本震災復興支援チャリティーマッチ がんばるばい熊本~U-23日本代表 対 ガーナ代表 は5月11日、ベストアメニティスタジアムで19時15分にキックオフされた。

 立ち上がりからボールを支配した日本は11分、中盤からの流れるようなパスワークでガーナの守備を崩すと、大島からのラストパスを矢島が右足ダイレクトで叩き込んだ。日本が早くも先制する。


 さらに15分、日本は伊東のクロスに矢島が右足のボレーで合わせ追加点。2-0とリードを広げる。

 リードを広げた日本は攻撃の手を緩めず、25分にはCKから奈良が決定的なヘディングシュートを放つが、これは相手GKの好守に阻まれる。

 しかし30分、日本は中央から崩し、浅野のパスを受けた富樫が右足の芸術的なループシュートでゴールネットを揺らす。日本がリードを3点に広げる。

 日本は直後の32分にも、最終ラインの裏に抜け出した富樫が4点目を狙ったが、GKにセーブされてゴールはならなかった。前半はこのまま日本が3点をリードして終えた。

 日本は後半、4人の選手を入れ替えて臨んだ。GK櫛引に代えて杉本、DF奈良に代わって岩波、ボランチの橋本に代えて井手口、FW浅野に代えて金森をそれぞれ投入した。

 48分、日本は右サイドを抜け出した富樫のグラウンダーのクロスに、走り込んだ金森が合わせようとするが、ボールはヒットせずゴールはならず。

 日本は58分に大島に代わって前田を投入。前田が右ワイドに入り、矢島がボランチに回る。前田は右サイドから鋭いドリブル突破で、攻撃に変化を与える。

 68分、日本は一瞬の隙を突かれ、ペナルティエリア付近中央から強烈なシュートを許すが、これは枠を外れ事なきを得た。

 日本は終盤まで再三チャンスを作り続けたが、フィニッシュの精度がいまひとつ。結局、後半は無得点でタイムアップ。日本が3-0で勝利した。
【関連記事】
【リオ五輪代表】手倉森ジャパンの“持っている男”野津田。ガーナ戦で左足は火を噴くか?
【リオ五輪代表】ノルマは長谷部超え――。新たな野望を掲げる井手口陽介が「誰が来ても負けない」と宣戦布告
【リオ五輪代表】「戦う姿勢を見せるのは当たり前」。熊本男児の植田が秘める故郷への想い
【リオ五輪代表】”仮想ナイジェリア”のガーナ戦。手倉森監督が語った唯一のポイント
岡崎はビッグクラブで輝けるか? イギリス”3大都市”の番記者がジャッジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ