• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川、約3か月ぶりのゴール! チームは首位と勝点5差キープ――ドルトムント 2-0 マインツ

香川、約3か月ぶりのゴール! チームは首位と勝点5差キープ――ドルトムント 2-0 マインツ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月14日

効果的なプレーが見せられずに苦しんだ香川がようやく決めた。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

苦しい時間の続いた香川だったが、ゴールという結果は出した。これが今後、どう評価されるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月13日(現地時間)、ブンデスリーガ第26節でドルトムントはマインツをホームに迎え、2-0の勝利を飾った。
 
 24節には首位バイエルンを破るなど手強い相手であるマインツと対峙するドルトムントは、香川が23節ホッフェンハイム戦以来、3試合ぶり(公式戦では4試合ぶり)にスタメンに名を連ねた。
 
 試合は、ホームチームが序盤から敵陣でボールを保持するも、マインツが固めた守備の壁を前に四苦八苦。効果的な縦パスが入らず、前線のロイス、オーバメヤン、ムヒタリアンが良いかたちでボールに触れることができない。香川もよく動いたものの、効果的なプレーはほとんどなかった。
 
 一方、守備意識の高いマインツは攻撃選手も高い位置でプレッシャーをかけるが、こちらも攻撃に関しては無策の状態で、マッリ、ハイロ、コルドバにボールが渡る回数が少なく、得点の予感は全く感じられない。
 
 中央に切れ込んだドルトムントの左SBシュメルツァーが22分にようやくファーストシュートを放つなど、攻撃に関しては共に低調な試合は30分に動く。ハーフウェーライン付近からボールを持ち込んだカストロからスルーパスを受けたロイスが、2試合連続のゴールを決めた。
 
 これ以降、攻めなければならないマインツがややスペースを空けたことで、ドルトムントは幾度かチャンスを作れるようになった。
 
 後半開始早々、フンメルスから縦パスを受けた香川が右サイドのムヒタリアンに出し、中央に折り返されたボールをオーバメヤンがスルー。その背後から香川が抜け出すが、GKカリウスの方が先にボールに追いついた。
 
 50分にはオーバメヤンが立て続けに3度のシュートを放つも、いずれもGKのセーブに遭い、64分にはロイスのクロスに走り込んだムヒタリアンのシュートはクロスバーのはるか上、66分にもムヒタリアンは混戦から決定機を得たが、至近距離のシュートはまたもやGKに防がれた。
 
 チャンスを潰しまくったドルトムントだが、73分にようやく2点目を奪う。ムヒタリアンのパスで抜け出したオーバメヤンがシュートと見せかけて逆サイドに流すと、これを走り込んだフリーの香川が難なく詰めた。
 
12月5日に行なわれた15節ヴォルフスブルク戦のロスタイム決勝弾以来となる香川の今シーズン5点目により、この時点で勝敗はほぼ決した。
 
 以降は、マインツがボールを持つ時間こそ増えたものの、ドルトムントは危なげなくこれを凌ぎ切り、タイムアップの笛を聞いた。バイエルンとの勝点差5をキープしたドルトムントは次節、アウェーでアウクスブルクと対戦する。

この試合のドルトムントは決定力が低く、数あるチャンスを外しまくった。オーバメヤン(右端)は得点ランキングで首位レバンドフスキに追いつくチャンスもあったが……。 (C) Getty Images

画像を見る

ロイスの先制ゴール。これでマインツは苦しくなった。ドリブルで進むカストロを潰せなかったのは痛恨だった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
本田の直接FKも惜しくも外れ、アクシデント続きのミランがキエーボとスコアレスドロー。2戦連続で勝点を取りこぼす…
【リーガ現地コラム】バルサの「MSN」は自らの年間最多得点記録を超えられるか?
【現地記者の英国通信】古き良き雰囲気のアプトン・パークとの決別は、本当に最良の決断なのか?
ELトッテナム戦で終盤投入だった香川真司「ライバルに負けないようにアピールしたい。勝ち抜くしかない」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「なぜ実戦復帰が遅れているのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ