ナポリにとってもミランにとっても痛恨のドロー。本田のクロスが同点弾に繋がる

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年02月23日

ナポリが先制に成功したものの、ミランはわずか5分で同点に追い付く。

ナポリ対ミラン戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

ナポリが先制したのは39分。好調インシーニェのミドルがアバーテに当たってコースが変わり、サイドネットに吸い込まれた。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間2月22日のセリエA26節、ナポリ対ミランの一戦は1-1の引き分けに終わった。
 
 ホームのナポリは今シーズンで14度目となるお馴染みの11人がスタメン。一方のミランは発熱した守備の要ロマニョーリに代わってサパタがCBに入り、故障から復帰したクツカがセントラルMFに入った。
 
 序盤からトランジションを繰り返すハイテンポな展開に。両チームとも少ないパスで手数を掛けずに敵ゴールに迫った。しかし、いずれもラスト30メートルで敵ディフェンスの網にかかり、なかなかシュートまで持ち込めない。
 
 ナポリにようやくチャンスらしいチャンスが生まれたのは20分、アランのスルーパスにイグアインが反応してシュート。しかしこれは、なんとか食らいついたサパタにブロックされた。
 
 ナポリは30分にもペナルティーエリアでイグアインがインシーニェからの縦パスを受けて、振り向きざまにシュート。これは寄せていたアレックスに防がれた。35分には再びイグアインが、3人を相手にしてシュートに持ち込むなど徐々にペースを掴んでいく。
 
 そんな中で39分、ナポリがついに先制する。左サイドで本田の足に当たったボールをグランが拾い、即座にインシーニェに渡すとペナルティーエリア外からミドルシュート。アバーテに当たってコースが変わった影響でミランのGKドンナルンマもタイミングを掴めず、ボールはサイドネットに吸い込まれた。
 
 しかしミランは44分、わずか5分で早くも同点に追い付く。ここまでは守備に追われてまったく攻撃に絡めていなかった本田が、フリーの状態で右サイドから中央のバッカとニアングを目がけてクロス。これはクリバリに頭でクリアされたが、後方から走り込んだボナベントゥーラが右足のダイレクトで叩き込んだ。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
多数のプロ選手を輩出している「世界への登竜門」――。『NIKE MOST WANTED』の関東セレクションを7名が通過!
【移籍専門記者】バルサがミランの超逸材ドンナルンマに興味。代理人ライオラは「値段? 名画の1枚分は下らない」と嘯く
【移籍専門記者】レバンドフスキ、ベンゼマ、カバーニ、そしてイグアイン――。複雑に絡み合う「今夏の主役4人」の去就
【移籍専門記者】ついにラベッシまで陥落! 欧州市場が翻弄された中国“爆買い旋風”の舞台裏

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ