• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川は出番なしも……ドルトムント、難敵相手に高質なサッカーを披露――ボルシアMG 1-3 ドルトムント

香川は出番なしも……ドルトムント、難敵相手に高質なサッカーを披露――ボルシアMG 1-3 ドルトムント

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2016年01月24日

ベンチに座り続けた香川と低調カストロの争いは今後も見もの。

 ブンデスリーガ第18節のビッグマッチを制したのはドルトムント。敵地ボルシア・パルクでボルシアMGに3-1の勝利を収め、前日にハンブルクを破っていた首位バイエルンとの勝点差(8)をキープした。
 
 立ち上がりから苛烈を極めたのが主導権争い。両軍ともに密度の高いハイラインプレスを敢行するなど、非常にインテンシブな戦いが繰り広げられた。
 
 最初の好機はホームチームに訪れた。6分、左CKにフリーで合わせたCBクリステンセンが強烈なヘディングを披露。その3分後、ドルトムントが牙を剥く。ロイスのクロスにオーバメヤンが合わせ、ボルシアMGの守備陣に冷や汗をかかせた。
 
 その後も一進一退の攻防は続く。19分にボルシアMGのSBヴェントがエリア内で際どいシュートを撃てば、33分にはドルトムントのMFギュンドアンがバーを叩くミドルを放ち、互いに先制ゴールを挙げる気配を濃厚に漂わせた。
 
 そして41分、ついに試合が動く。GKのフィードを受けて前を向いたギュンドアンが、DFライン裏に秀逸なスルーパスを供給。これに反応したロイスが、自身の古巣であるボルシアMGのネットを豪快に揺さぶった。
 
 GKビュルキの素晴らしい飛び出しで48分のピンチをしのいだドルトムントは、50分に追加点を挙げる。ロイスのラストパスをゴール前で受けたムヒタリアンがダイレクトで流し込み、相手GKゾマーの牙城を崩した。
 
 ボルシアMGがホームの意地を見せたのは58分。ラファエウの一発で1点差まで詰め寄った。
 
 しかし、75分に痛恨の3点目を献上(得点者はギュンドアン)。それでも諦めず、83分に再びビッグチャンスを作り出したが、今冬の移籍市場でドルトムントから獲得したホフマンが決定機を逃し、そのままタイムアップのホイッスルを聞いた。
 
 決して調子が悪くなかった難敵相手に、改めて質の高いサッカーを見せつけたドルトムントのなかで、やや精彩を欠いていたのは70分に交代を命じられたMFカストロだ。
 
 ロイス、オーバメヤン、ムヒタリアンと同じアタッカーが輝きを放った一方で、ボールに絡む頻度が少なく、明らかに不完全燃焼に終わった。この日、出番がなかった香川とのポジション争いは、今後もしばらく続くのではないか。
 
 次節、ドルトムントがホームに迎えるインゴルシュタットは、香川が今シーズン初ゴールを挙げたチーム。香川にとっては、自身の後半戦を占う重要なゲームとなるかもしれない。

【2016年欧州冬のメルカート】新天地を求めた主な選手

文:遠藤孝輔

一進一退の攻防が展開された好試合で、貴重な先制弾を決めたロイス。2点目をお膳立てするなど、古巣相手に好調ぶりを見せつけた。 (C) Getty Images

画像を見る

胃腸炎の影響か出場なしに終わった香川。回復すればスタメンに復帰すると思われるが、次節は果たして!? (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
久々にヴァーディーの一撃が炸裂! 3発完勝のレスターが首位再浮上!!――レスター 3-0 ストーク
拙攻マインツ、相手のプレスに苦しみリーガ再開後の初戦を落とす――インゴルシュタット 1-0 マインツ
【リーガ現地コラム】リーガの注目株、ケコの去就やいかに!? 本人はステップアップを望むも、エイバルは……
森岡亮太のスラスク・ヴロツワフ移籍が正式決定! いきなり背番号10を託される!
【欧州冬のメルカート】現地1月22日に決定した主な移籍|「ガラスの天才」G・ロッシがレバンテ、本田のライバルだったチェルチがジェノアへ! ガーナ代表の逸材アマーティは岡崎の同僚に
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ブンデス再開!! 胃腸炎を患った香川の出場は…」
【内田篤人|独占インタビュー】多岐に渡る話題に触れてくれた復帰前の告白。「日本人で一番マークしにくいFWは…」「真司が少し心配かな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ