• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】新天地・川崎サポも納得させた原川は、8強入りにも満足せず「“6勝”にこだわっていきたい」

【リオ五輪予選】新天地・川崎サポも納得させた原川は、8強入りにも満足せず「“6勝”にこだわっていきたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月17日

「初めての先発でしたけど、落ち着いてできた」(原川)

周りの状況を把握し、的確なポジショニングでボールを引き出し、テンポ良く捌いた原川。2ボランチを組んだ遠藤との連係も問題なかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ミスがなかったわけではないが、献身的なプレーで中盤を組み立ててみせる。矢島慎也のチーム2点目をアシストするなど決定的な仕事もこなした原川力のコメントをお届けする。
 
【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】鈴木、矢島が決め、久保は2発! 日本 4-0 タイ
 
原川 力(川崎/MF)
 
――パフォーマンスはかなり良かったと思います。
 
 いやぁ、スルーパスを何本も引っ掛けてしまったので、そこを通していたら、トヨ(豊川雄太)のところも、(矢島)慎也のところも1点ものだった。そこの質にこだわらないといけませんね。
 
――とはいえ、リズムもポジショニングも潰しも、相当効いているように見えました。
 
 過程が良かったので、なおさらスルーパスを通せなかったのが悔しいです。ビルドアップを大事にしながら、スルーパス1本だったり、シュートだったり、ゴールに直結するプレーをしたい。
 
――ツイッターのタイムラインを見たら、川崎サポーターが喜んでいました。“すごく良い選手”だと。
 
 ハハハ。良かったです。
 
――初戦の北朝鮮戦に途中からでも出られたのが大きかったですか?
 
 そこで1試合出るだけで気持ちが多少楽になりましたし、(タイ戦は)初めての先発でしたけど、落ち着いてできたと思います。
 
――浅野拓磨選手や矢島選手が相手のアンカーの脇を突けていたのが良かったと思いますが?
 
 アンカーの脇が空くのはスカウティングで分かっていたので、FWの選手が上手く入ってくれて、そこでワンクッションが入って、中盤としてはすごく助かりました。そのおかげで、僕たちが一個前のポジションに入れたのがあるので。チームとしてなにをしなければならないかを共有できていたし、みんなが繋がったサッカーができました。
 
――北朝鮮戦は日本の守り切るという面が出ていましたが、今回は攻撃面も日本のリズムが出たと思います。
 
 いろんな引き出しのあるチームなので、90分の中でいろんな引き出しを出せたら、相手はより怖いと思います。
 
――決勝トーナメント進出が決まりましたが、チームの雰囲気はどうですか?
 
 そこの達成感というのは、まだ目の前の1勝を大事にしていますし、まだ(グループリーグの)3試合目もある。そこも勝って、しっかり6勝してオリンピックに行きたいので、6勝にこだわっていきたいですね。
 
――監督はメンバーの入れ替えを示唆していましたが、その点は選手たちも感じていたのですか?
 
 感じましたし、感じないといけないとも思います。選手一人ひとりが出るつもりでいましたし、みんなが良いモチベーションで、良い準備ができていましたね。
 
【関連記事】
【日本 4-0 タイ|採点&寸評】先制弾の鈴木、流れを引き寄せた矢島、途中出場で2ゴールの久保が好印象。ただ、決勝トーナメント進出を決めるも“小さくない不安”が
【サッカーダイジェストの視点】グループ首位通過が決定! 競争煽る手倉森流マネジメントが好循環を生む
【リオ五輪予選】2ゴールを決めた久保裕也。「前線の選手が点を取れたことが大きい」とチームとしての結果に手応えを得る
【タイ戦会見】「スタメンを多く入れ替えたゲームで、チームの総合力の高さを示せた」(手倉森監督)
【リオ五輪予選】大学生SB室屋が明かす手倉森ジャパンの一体感。「誰ひとり文句を言う選手はいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ