• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋/新体制】「共感」と「連動」を求める“小倉グランパス”。「チャレンジの年」で飛躍を誓う

【名古屋/新体制】「共感」と「連動」を求める“小倉グランパス”。「チャレンジの年」で飛躍を誓う

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2016年01月16日

「スタイルだけではうわべ。勝ちにこだわり、そのためにゴールを奪い、ボールを奪い返す」(小倉GM兼監督)。

後列左からオーマン、武田洋平、小倉隆史GM兼監督、荻 晃太、シモビッチ。前列左から古林将太、明神智和、和泉竜司、髙橋 諒、安田理大、イ・スンヒ。 写真提供:名古屋グランパス

画像を見る

 1月15日、名古屋が新体制発表会を行なった。同発表会には、久米一正社長はじめ中林尚夫専務、小倉隆史GM兼監督の「トップ3」のほか、新加入選手が出席。チーム体制の一新が高らかに宣言された。
 
 冒頭で、「チャレンジの年。グランパスを大きく前進させていく」と語った小倉GM兼監督は、標榜するスタイルのコンセプトとして『FOOTBALL STYLE』、『FOOTBALL PRINCIPLE』、『MENTALITY』の3要素を提示。加えて、「5人目まで連動するサッカー」を提唱し、「名古屋でそれを確立することは日本のサッカーが進むべき道になる」という志の高さで新シーズンに挑むことを明らかにした。
 
 一方、「スタイルだけではうわべ。勝ちにこだわり、そのためにゴールを奪い、ボールを奪い返す」と、プレー、メンタル両面での逞しさを選手たちに要求していきたいとも述べ、誰もが共感するスタイルを目指しつつも、勝ちにこだわる集団になると強調している。
 
 陣容は昨季から大幅に刷新され、ノヴァコヴィッチやダニルソン、田中マルクス闘莉王などの主力がチームを去った一方、安田理大(←神戸)や明神智和(←G大阪)ら他クラブからの移籍組や大卒ルーキーらを合わせ10選手が新加入(レンタル復帰は除く)。他クラブとの争奪戦の末に加入した大卒ルーキーの和泉竜司は「将来は日本代表に選ばれて、ドイツでプレーしたい」と青写真を披露し、ベテランの明神は「自分の経験を活かしたい。タイトルを獲ります」と、意気込みを語った。
 
『信頼』のスローガンのもと、ピッチ内外で「共感」と「連動」を求める指針を明確にした名古屋は今後、豊田市内で調整後、タイと沖縄でのキャンプを経て、2月27日の磐田との開幕戦に向けてチーム作りを進めていく。
 
 
■2016年メンバーリスト
★=新加入選手
Pos. No. 名前
 
GK
 
1 楢﨑正剛
16 武田洋平★
21 西村弘司
28 荻 晃太★
 
 
DF
 
2 竹内 彬
3 オーマン★
5 大武 峻
6 古林将太★
24 高橋 諒★
33 安田理大★
 
 
 
MF
 
 
7 田口泰士
10 小川佳純
13 磯村亮太
14 田鍋陵太
15 イ・スンヒ★
17 明神智和★
20 矢田 旭
23 青木亮太
26 森 勇人
29 和泉竜司★
 
FW
 
9 シモビッチ★
11 永井謙佑
18 野田隆之介
19 矢野貴章
22 小屋松知哉
27 杉森考起
32 川又堅碁
34 グスタボ
38 松田 力★
【関連記事】
【G大阪】明神が名古屋へ! スタッフとしての慰留を固辞し、「対戦相手として、新スタジアムに立つことを目指す」
【2015総括】名古屋編|助っ人勢が機能せず攻守に波の多いシーズンに。小倉新監督の就任で一から出直し
名古屋内定の和泉竜司「将来は海外で…」。明治大J内定5選手が会見で語ったこととは
【J1・J2移籍動向】闘莉王が名古屋を退団。「私自身が変わらなければいけない」(闘莉王)
【J1・J2移籍動向】湘南のサイドアタッカー古林将太が名古屋へ。昨季チームナンバーワンのクロッサーを活かせるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ