• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】ようやく掴んだチャンス。伊東純也はU-22日本代表の“隠し玉”になれるか?

【U-22日本代表】ようやく掴んだチャンス。伊東純也はU-22日本代表の“隠し玉”になれるか?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年11月25日

「自分の特長はスピードとドリブル、裏への動き。それを上手く出せれば生き残れる」

練習では早速、持ち味のスピードや裏への抜け出しを披露。ただし、シュートを外すシーンもあり、フィニッシュの精度が大逆転のメンバー入りへの鍵を握りそうだ。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「ようやくチャンスが来た」

 手倉森ジャパン初招集の一報を耳にした時、伊東はそう思ったという。自身を「ずっと部屋にいるタイプ」と表現するように、物静かで、言葉数も決して多くはない。どちらかと言えば本心を掴むのは難しい選手だが、これまで縁がなかったU-22日本代表入りへの挑戦権を手にしたのだから、喜びもひとしおだったに違いない。

 神奈川大から甲府入りしたプロ1年目の今季は、30試合に出場して4得点を記録。先発は11試合にとどまり、スーパーサブ的な役割のほうが多かったものの、「J1で試合数を重ねて、多くの経験ができた。自信になりました」と振り返る。平塚合宿2日目の24日からの合流となったが、自身の練習初日は「違和感なくチームに入れた」という。

「自分の特長はスピードとドリブル、あとは裏への動き。探り探りではありますけど、自分のやりたいこともみんなに少し分かってもらえたかなと。(ハーフコートでの9対9、10対10の)ゲームでは叩いて動くのを意識していました。でも、ミスが多かったのでそこは修正していきたいと思います」

 自分の手元に置き、初めてプレーの様子を見た手倉森監督は、「ピッチで見ていた時よりも大きさを感じる。そういう意味でも、可能性のある選手だなと。突破という自分の特長をどう活かすかに関して、彼のようなタイプは“活かされ方”も大事になってくると思うので、そこを少しすり合わせてもらえればいい」と伊東を評価する。

 甲府ではシャドーが主戦場だが、この日の練習では1トップの位置に入った。どこでプレーしたいか、と訊かれると、ひと言「言われたほうでやります」とそっけないが、それも「どこでも違和感なくできる」という自信があるからだ。アジア最終予選まで残り2か月の段階での初招集とあって、大きなハンデを背負ってのスタートなのは間違いない。それでも、「自分の特長を上手く出せれば生き残れると思います」と、決して悲観せず、ただようやく開けた目の前の道を進むことだけを考えている。

「(先発を狙ってる?)いや、まずは代表に入ることが大事なので、しっかりアピールして、メンバー入りしてから、ですね。湘南との練習試合で、自分の特長を出して目に見えた結果を残したい。アジア最終予選、そしてオリンピックに出られたら、スキルを含めて自分のレベルアップにつながると思う。自分の今後のためにも活躍したいです」

 遅れてきたスピードスターが、どこまで競争に食い込めるか。伊東自身にとって、そしてU-22日本代表の底上げという面で見ても、意義のあるチャレンジとなりそうだ。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【U-22日本代表】遠藤航が見せる“U-22”での顔とは? 3チームを掛け持ちするも「自分のやるべきことは変わらない」
【J1&J2&J3全52クラブ/1試合平均観客動員・増減ランキング】J1リーグは「1ステージ制の14年」に比べ、「2ステージ制の15年」が上回る
【日本代表】ひとりだけリズムが違う本田圭佑は、日本代表に必要か
欧州行きを狙う『宇佐美、柴崎、山口』。噂に挙がるドイツ勢から、それぞれの最適クラブを探る
【岩本輝雄のオタクも納得!】偉業達成の大久保。ただハリルジャパンに必要かと言えば、それはまた別の話だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ