• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】浦和×川崎|前半の浦和は、美しく、強かった。 だが一転、“ガス欠”で大味な展開に

【J1採点&寸評】浦和×川崎|前半の浦和は、美しく、強かった。 だが一転、“ガス欠”で大味な展開に

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年11月07日

浦和は途中出場の選手が流れを一変させたかった。

【警告】浦和=関根(19分)、宇賀神(42分)、阿部(89分) 川崎=森谷(81分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】西川周作(浦和)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
浦和 5.5
前半、失点するまではミスがほとんどなく、狙いどおりと言える展開だった。しかし1-1で折り返した後半、途中出場の選手が機能しなかった。那須、関根、岡本……相次ぐ負傷者が気掛かり。

川崎 5.5
前線にパスが通ると攻撃のスイッチが入り、浦和よりも鋭さでは上を行くアタックを見せた。ただし、トドメを刺せず。大久保がいれば……という展開になった。

【J1マッチレポート】浦和1-1川崎

【J1 PHOTOハイライト】浦和 1-1 川崎

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 7
終盤に田坂との1対1を二度も制した(ビッグセーブとシュートコースに入りミスキック誘発)。大仕事を続けているのは確か。しかし最近、彼が目立ってばかりいるのは、チーム全体の課題だ。
 
DF
4 那須大亮 6
前を向いた時の守備は強かった。終盤、「筋肉系に問題を抱えたため」(ペトロヴィッチ監督)急きょ、右ストッパーに入ったもののクロス精度を欠いた。

5 槙野智章 5
攻撃に厚みを加えたが、シュートは枠を捉えず。ボールに食い付いてかわされた、失点シーンの森谷への対応は痛恨のミスだった。
 
36 岡本拓也 5.5(64 OUT)
ファウルせずに身体を張ったディフェンスで何度もボールを奪った。しかし足を痛めたためか、次第に持ち味を出せなくなり交代に。
 
MF
3 宇賀神友弥 5.5
38分の武藤のパスを受けたフリーのミドルをふかす。せめて枠へは蹴りたかった。
 
8 柏木陽介 6
小気味よくボールに触れて、浦和のパスワークをリード。その働きぶりは6.5や7をもつけられるが、脅威を与えるプレーが物足りなかったのも事実。終盤は“走らされて”プレスが掛からず。

 22 阿部勇樹 6
ボランチやリベロをそつなくこなす。74分のフリーで抜け出した中野へのタックルは“1点分”の価値。ただ、結果的には、押していた前半にもっと攻撃に関与したかった。
 
24 関根貴大 5.564 OUT
後半に入り、積極的にドリブルで仕掛けたものの抜き切れなかった。その姿勢は評価したい。「膝に問題がある」(ペトロヴィッチ監督)ため途中交代に。

19 武藤雄樹 
調子の良さは伝わってきた。54分に決定的なシュートを止められたシーンは、GK新井を褒めたい。
 
30 興梠慎三 6
得点シーン以外は、なかなかいい形でボールを持って攻められなかった。ズラタンが下がり目、興梠が上がり目になった時にできる“ギャップ”を効果的に活用したい。

 FW
21 ズラタン 5.574 OUT
ゴール前のターゲットとして、前半は機能していた。とはいえ75分間でシュート1本。前を向いて脅威を与えられなかった。

交代出場
MF
16 青木拓矢 64分 IN
パスワークにはしっかり加わっていたが、相手の嫌がるプレーが限られた。彼には、今、巧さより怖さが欲しい。
 
MF
7 梅崎 司 5.564分 IN
83分のミドルシュートはクロスバーを叩く。その積極性は悪くなかったが……。
 
FW
31 高木俊幸 ―74 IN
“切り札”として投入された。CKのキッカーも担当。しかしゴールを脅かすことはできず。

監督
ペトロヴィッチ 5.5
負傷者が相次ぐ“緊急事態”ではあったものの、最近固定化されてきている交代選手が機能しなかった。その起用法が他の選手の士気に影響しなければいいが……。

興梠のゴールで先制した浦和だったが、追いつかれドロー。自力での年間優勝の可能性が消滅した。写真:石倉愛子

画像を見る

【関連記事】
【J1マッチレポート】浦和×川崎│ハイレベルな好ゲーム! 痛恨ドローで浦和は“自力年間優勝”が消滅
【J1マッチレポート】鹿島がカイオの2ゴールで横浜を粉砕! 
【浦和インタビュー】キャリアハイの7ゴールを挙げる梅崎司が達した境地。「筋トレや自主トレの量を意識して減らした」
【浦和】“レッズ・ベース”がハリルジャパン強化の近道か
【川崎】波紋を呼ぶ大久保嘉人の「“冤罪”退場劇」。中村憲剛も「説明は受けたけど、到底理解できない」と主審を痛罵
【川崎】大久保嘉人と中村憲剛が絶賛した大卒ルーキーの「中野嘉大」。代表DF米倉を手玉に取ったドリブルは一見の価値あり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ