【J1採点&寸評】鹿島×G大阪|G大阪に逃げ切られ、鹿島が新体制下で初の黒星

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年09月12日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鈴木のデビュー弾が炸裂するも、あと一歩及ばず…。

【警告】鹿島=山村(12分) G大阪=米倉(10分)、倉田(69分)
【退場】鹿島=なし G大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】宇佐美貴史(G大阪)

画像を見る

 シュート数17対6が示すとおり、主に鹿島がポゼッションを握って試合を進めた。立ち上がりに右サイドに抜け出した金崎からのクロスで決定機を作るなど、試合の入り方も悪くなかった。
 
 しかし、1トップのパトリックや2列目の3枚が献身的に走り回ったG大阪の守備は固く、前半15分過ぎからは目立ったチャンスが作れないまま時間だけが経過していく。
 
 そして迎えた29分。一瞬の隙を突かれて宇佐美に中央を切り裂かれ、先制点を与えてしまう。さらに、その10分後にはパスミスをパトリックにかっさらわれ、最後は宇佐美に2点目を奪われた。
 
 2点のビハインドを背負った石井監督は、後半に入るとカイオとJデビューの鈴木を送り込んで逆転を狙う。しかし、反撃は鈴木が決めたアディショナルタイムの1点止まりで、1-2で無念のホイッスルを聞いた。
 
 就任以来、初の黒星を喫した石井監督は、「なかなか相手の守備ブロックを攻略できなかった」と攻撃陣の不発を敗因に挙げた。

【順位表】第2ステージ・10節終了時 

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・10節
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
サイドに展開してから手詰まりになり、ボールを持たされてしまった。インテンシティが増した後半はポジティブな印象を残したが……。
 
G大阪 6.5
相手の時間が長いなかでも、隙のない守備を披露。鹿島以上の試合巧者ぶりで、宇佐美の2点を守り抜いた。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 5.5
DFに当たってコースが変わった不運な形とはいえ、2失点目はニアを閉じておきたかった。他にはそれほど減点要素がない。
 
DF
22 西 大伍 5.5
試合の流れを考えながら、攻守の比重を変える。攻め込んだ終盤は、もう少し精度の高いクロスが欲しかった。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
アグレッシブな守備でこぼれ球に反応。一発で遠藤に入れ替わられたシーンなど、時折見せる脆さは課題だ。
 
5 青木 剛 5.5
劣勢は否めなかったが、パトリックに必死で身体をぶつける。守備範囲も広かっただけに、2失点は不本意だろう。
 
16 山本脩斗 5
背後のケアは及第点だったが、攻めに転じた際の迫力不足を露呈。土居とのコンビも完全に不発に終わった。
 
MF
4 山村和也 5
序盤こそ出足の鋭い守備を見せたが、12分には試合の流れを変えるようなコントロールミス。以降は沈黙し、終盤になって少し持ち直した。
 
40 小笠原満男 5
攻守で踏ん張りが利かず、ゲームコントロールはG大阪の遠藤に軍配。不安定なフィードでチャンスを潰してしまった感も。
 
25 遠藤 康 5
痛恨のパスミスが2失点目につながる。前半はサイドから思うように崩せず、やや中央に寄った後半もインパクトなし。
 
8 土居聖真 5
相手の素早い寄せに屈し、多くの場面でノッキングを招いていた。ボールを収められず、起点としても不合格。
 
FW
33 金崎夢生 6
シャープな動き出しは目を見張り、この日最多のシュート5本を放つ。見事なクロスで鈴木の初ゴールをアシスト。
 
18 赤﨑秀平 4.5
チャンスに絡む回数が少なく、シュートもゼロ。持ち前のチェイシングも相手のロングボール攻撃に対して効果が薄かった。
 
交代出場
MF
7 カイオ 6
キレのある個人技で可能性を感じさせた。十分、相手の脅威になっていただけに、もう少し早めに登場すれば……。
 
FW
34 鈴木優磨 6.5
クロスに入り込むタイミングが秀逸。カイオのお膳立ては逃したが、金崎のボールに合せてデビュー戦でゴールゲット。
 
監督
石井正忠 5.5
後半は上手く立て直したが、ペースを失った時間帯での2失点が悔やまれる。パトリックへの対応には最後まで手を焼いた。

G大阪の懸命な守備の前に、鹿島攻撃陣は輝けず。金崎はシュート5本を打ちながらも不発に終わった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2018-2019
    ヨーロッパサッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月25日号
    10月11日発売
    日本代表・総力特集
    中島、堂安、南野──
    新ビッグ3に成り上がれ!!
    クラブダイジェストは湘南!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月18日発売
    総勢62名のエキスパートが投票!!
    U-29限定ポジション別
    「タレントランキング」
    次代トッププレーヤーの新序列
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24