【J1採点&寸評】鹿島×G大阪|G大阪に逃げ切られ、鹿島が新体制下で初の黒星

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年09月12日

鈴木のデビュー弾が炸裂するも、あと一歩及ばず…。

【警告】鹿島=山村(12分) G大阪=米倉(10分)、倉田(69分)
【退場】鹿島=なし G大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】宇佐美貴史(G大阪)

画像を見る

 シュート数17対6が示すとおり、主に鹿島がポゼッションを握って試合を進めた。立ち上がりに右サイドに抜け出した金崎からのクロスで決定機を作るなど、試合の入り方も悪くなかった。
 
 しかし、1トップのパトリックや2列目の3枚が献身的に走り回ったG大阪の守備は固く、前半15分過ぎからは目立ったチャンスが作れないまま時間だけが経過していく。
 
 そして迎えた29分。一瞬の隙を突かれて宇佐美に中央を切り裂かれ、先制点を与えてしまう。さらに、その10分後にはパスミスをパトリックにかっさらわれ、最後は宇佐美に2点目を奪われた。
 
 2点のビハインドを背負った石井監督は、後半に入るとカイオとJデビューの鈴木を送り込んで逆転を狙う。しかし、反撃は鈴木が決めたアディショナルタイムの1点止まりで、1-2で無念のホイッスルを聞いた。
 
 就任以来、初の黒星を喫した石井監督は、「なかなか相手の守備ブロックを攻略できなかった」と攻撃陣の不発を敗因に挙げた。

【順位表】第2ステージ・10節終了時 

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・10節
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
サイドに展開してから手詰まりになり、ボールを持たされてしまった。インテンシティが増した後半はポジティブな印象を残したが……。
 
G大阪 6.5
相手の時間が長いなかでも、隙のない守備を披露。鹿島以上の試合巧者ぶりで、宇佐美の2点を守り抜いた。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 5.5
DFに当たってコースが変わった不運な形とはいえ、2失点目はニアを閉じておきたかった。他にはそれほど減点要素がない。
 
DF
22 西 大伍 5.5
試合の流れを考えながら、攻守の比重を変える。攻め込んだ終盤は、もう少し精度の高いクロスが欲しかった。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
アグレッシブな守備でこぼれ球に反応。一発で遠藤に入れ替わられたシーンなど、時折見せる脆さは課題だ。
 
5 青木 剛 5.5
劣勢は否めなかったが、パトリックに必死で身体をぶつける。守備範囲も広かっただけに、2失点は不本意だろう。
 
16 山本脩斗 5
背後のケアは及第点だったが、攻めに転じた際の迫力不足を露呈。土居とのコンビも完全に不発に終わった。
 
MF
4 山村和也 5
序盤こそ出足の鋭い守備を見せたが、12分には試合の流れを変えるようなコントロールミス。以降は沈黙し、終盤になって少し持ち直した。
 
40 小笠原満男 5
攻守で踏ん張りが利かず、ゲームコントロールはG大阪の遠藤に軍配。不安定なフィードでチャンスを潰してしまった感も。
 
25 遠藤 康 5
痛恨のパスミスが2失点目につながる。前半はサイドから思うように崩せず、やや中央に寄った後半もインパクトなし。
 
8 土居聖真 5
相手の素早い寄せに屈し、多くの場面でノッキングを招いていた。ボールを収められず、起点としても不合格。
 
FW
33 金崎夢生 6
シャープな動き出しは目を見張り、この日最多のシュート5本を放つ。見事なクロスで鈴木の初ゴールをアシスト。
 
18 赤﨑秀平 4.5
チャンスに絡む回数が少なく、シュートもゼロ。持ち前のチェイシングも相手のロングボール攻撃に対して効果が薄かった。
 
交代出場
MF
7 カイオ 6
キレのある個人技で可能性を感じさせた。十分、相手の脅威になっていただけに、もう少し早めに登場すれば……。
 
FW
34 鈴木優磨 6.5
クロスに入り込むタイミングが秀逸。カイオのお膳立ては逃したが、金崎のボールに合せてデビュー戦でゴールゲット。
 
監督
石井正忠 5.5
後半は上手く立て直したが、ペースを失った時間帯での2失点が悔やまれる。パトリックへの対応には最後まで手を焼いた。

G大阪の懸命な守備の前に、鹿島攻撃陣は輝けず。金崎はシュート5本を打ちながらも不発に終わった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【J1】佐藤の記録到達はならずも、広島が逆転勝利で第2ステージ、年間勝点で首位に!
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に
【J1採点&寸評】浦和×柏|埼スタに“幸”をもたらした高木俊幸がMOM! 浦和が暫定で年間首位に立つ
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ