• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎×鹿島|カイオ、金崎、赤﨑のゴールで鹿島が圧巻の6連勝。攻撃が空回りした川崎は、攻め手を見出せず3連敗

【J1採点&寸評】川崎×鹿島|カイオ、金崎、赤﨑のゴールで鹿島が圧巻の6連勝。攻撃が空回りした川崎は、攻め手を見出せず3連敗

カテゴリ:Jリーグ

2015年08月29日

攻撃陣の呼吸が合わなかった川崎。「小林の復帰」が数少ない収穫に。

警告】川崎=エウシーニョ(55分) 鹿島=ファン・ソッコ(68分)、西(73分)、柴崎(79分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】カイオ(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 開始1分に車屋の突破から川崎がチャンスを作ると、以降も川崎が比較的ゲームを支配して優勢に進める。一方の鹿島は、コンパクトな守備ブロックを形成し、隙あらばボール奪取からの速攻を狙いながら、カイオを中心に攻撃を組み立てる。前半は両軍とも決定打を欠き、0-0のままハーフタイムを迎えた。
 
 試合が動いたのは51分。右のライン際で土居が抜け出してクロスを送ると、エリアの外からカイオが右足を振り抜き、鹿島が先制。そして58分には、遠藤のシュートに反応した金崎がしぶとく押し込み、アウェーチームがリードを広げる。川崎は中野、負傷明けの小林を続けざまに投入し、84分にエウシーニョが1点返すも、鹿島は終了間際に赤﨑がダメを押し、6年ぶりの6連勝で首位をキープした。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・9節
 
【チーム採点・寸評】
川崎 4.5
ボールを回すも有効な攻め手が一向に見つからず……。連動した仕掛けは少なく、攻撃はほとんど機能しなかった。守備組織も大きく崩れるなど、首位チームとの差を随所に露呈した。
 
鹿島 7
攻撃ではカイオ、守備では昌子を中心に高い機能性を見せつけた。押し込まれる時間帯もあったが、そこで一切慌てない「強い鹿島」を誇示し、試合運びも盤石だった。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
30 新井章太 5.5
37分に思い切り良く飛び出し、クロスに触ったのは好判断。雨の影響で伸びるシュートもファンブルせずにキャッチした。ただ、2失点目は反応していただけに止めたかった。
 
DF
4 井川祐輔 5
不用意なパスミスからボールを奪われ、寄せても結局ボールを奪い切れないのは減点材料。カイオにシュートを許して失点し、以降も守備陣を統率し切れなかった。
 
5 谷口彰悟 5
単純な1対1では誰と競っても引けを取らないが、守備ブロックを作ってから周囲を動かす力は改善が必要。自身がカバーする左サイドから何度も突破を許した。
 
18 エウシーニョ 5.5
カイオと何度も対峙し、身体を張った守備で対応したが、何度か裏を取られる場面も。後半に大胆な上がりでゴールを決めたが、これがなければ採点5が妥当の内容だった。
 
20 車屋紳太郎 5
開始早々、スピード溢れる攻め上がりでシュートチャンスを演出したが、これが最大の見せ場。後半は周囲との距離が広がり、左サイドを突破されて守備も瓦解した。
 
MF
6 山本真希 5
ビルドアップの際には最終ラインまで下がり、中盤とのパイプ役を担うが、不安定なつなぎで攻撃が一向に活性化せず。結局、60分に見切りを付けられてピッチを去った。
 
14 中村憲剛 5
相手最終ラインの前で動き回るが、効果的な絡みがないまま時間が経過。パスやトラップが微妙にズレてボールを奪われる場面もあり、相手守備陣にとって怖い存在ではなかった。
 
16 大島僚太 5.5
球際で激しく寄せて相手を潰しにかかるなど、課題克服に取り組む姿勢は好印象。つなぐ意識も強かったが、この日は周囲の動き出しと呼吸がいまひとつ合わなかった。
 
FW
9 杉本健勇 5
仕掛ける局面での判断が悪く、訪れたチャンスをフイに。ハリルホジッチ監督も期待を寄せるひとりだが、仕掛けの意識や動きの質など、あらゆる面で代表クラスには程遠い。
 
10 アルトゥール・マイア 5.5
左足の技術を駆使したキープ力でボールを運び、攻撃のリズムを作り出した。右ウイングの位置から中に切れ込む形は機能しており、そこからの連係が深まれば脅威は増しそうだ。
 
13 大久保嘉人 5
21分にフリーでチャンスを迎えるも、力みすぎてシュートはゴールのはるか上へ。得点に関与したが、それ以外では思ったようにボールがもらえず、イライラが募る展開だった。
 
交代出場
MF
22 中野嘉大 5.5
独特のボールタッチで局面を打開し、左サイドからエリア内にも侵入。守備の対応は課題も、ボールを持った際のプレーは光るものがある。
 
11 小林 悠 6
負傷明けで万全ではないものの、復帰戦で早速ゴールに絡んだ点を今回は高く評価。フル出場に向けて第一歩を刻んだのは、チームにとっても朗報と言える。
 
監督
風間八宏 5
終始、右サイドの守備が安定せず、同サイドでカイオを自由にさせる時間が続く。劣勢のなか交代策で攻撃は活性化したが、最終的に3点目を奪われて守備の脆さを露呈した。

ゴール前で効果的な働きを見せられなかった中村(14)。らしくないミスも目立ち、攻撃にアクセントを加えられなかった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

【関連記事】
【J1】中村俊輔の美しすぎるFK弾など計4ゴールで、浦和を年間首位の座から引きずり降ろす
【J1】佐藤寿人がJ1最多得点記録にあと「1」と迫る。計5ゴールで広島圧勝! 年間首位に返り咲く
【日本代表/メンバー選考検証&スタメン予想】矛盾をはらんだ招集23人。なぜ浦和の武藤を外したのか
【川崎】名優並みの「喜怒哀楽」――大久保嘉人が愛される理由
【川崎】復帰間近の小林悠と登里享平 彼らがミスを笑い合えたわけ
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】
【川崎】「強い鹿島」に屈して今季初の3連敗――。優勝は遥か遠く、風間体制の終焉は近い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ