【J1採点&寸評】広島×鹿島|プランを完遂した鹿島が、広島の無敗記録をストップ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月13日

鹿島の術中にはまり、第2ステージ初黒星を喫する。

【警告】広島=ドウグラス(85分) 鹿島=西(33分)、遠藤(41分)、赤﨑(71分)
【退場】広島=なし 鹿島=なし
【MAN OF THE MATCH】山本脩斗(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 鹿島は広島に対してきっちりと守備をオーガナイズして試合に臨んだ。ボールを奪いに行く位置を定め、自軍でマークの受け渡しを徹底。広島が長い時間ボールを保持するなか、CKから先制した鹿島はさらに守備への集中力を高めた。

 追う広島は途中出場の浅野のスピードやドウグラスの高さで鹿島ゴールを脅かしたが、ゴールをこじ開けることはできず。広島は第2ステージ初黒星を喫した。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・6節

【チーム採点・寸評】
広島 5.5

守備を固めた相手を崩すことができなかった。ポゼッションの質や、ゴール前の精度、アイデアを欠き、セットプレーからの失点を取り返すことができず、12試合ぶりに敗戦を喫した。
 
鹿島 6.5
広島の攻撃陣を躍動させず、CKから挙げた得点を守り切った。カウンターの精度が低くリードを広げられなかったが、広島に対して組み立てた戦略を一人ひとりが全うして勝利を奪った。

【広島|採点・寸評】
GK
1 林 卓人 5.5

失点時は飛び出しをためらってしまった。微妙なジャッジだったが、飛び出していれば失点は防げていたかもしれない。

DF 
19 佐々木翔 5.5

徐々に攻撃にスムーズに関われるようになってきているが、この試合ではまだ物足りなさを感じさせた。
 
5 千葉和彦 5.5
カウンターに粘り強く対応して2失点目を許さずも、ポゼッションのリズムが上がらず相手に圧力をかけられなかった。
 
4 水本裕貴 5.5
連続フルタイム出場の記録はストップ。守備は堅実だったが、フィットネスは万全ではなかった。

MF
14  ミキッチ 6

強引にでもサイドを突破して鹿島の守備組織を揺るがしたが、ゴールをこじ開ける精度は発揮できず。

8 森﨑和幸 5
CKで自分のマークを外して失点。リズム良くパスはつながらず、支配力を高めることはできなかった。
 
6 青山敏弘 5.5
ビハインドのなかでギアを上げることはできなかった。ロングスルーパスはズレ、ゴール前でのプレーも多くなかった
 
18 柏 好文 6
1対1を果敢に仕掛けてクロスまで持ち込む力はこの日も健在。ドウグラスの高さも上手く引き出した。
 
FW
9 ドウグラス 6

パワフルにクロスに飛び込んだが、ヘディングシュートは枠外へ。相手をねじ伏せるまでのパワーは出せなかった。
 
24 野津田岳人 5.5
ボールを引き出す動きは続けたが、局面を打開する力は発揮できず。ハードなマークを受けて、ゴールへ向かうことはできなかった。
 
11 佐藤寿人 5.5
2本のシュートはミートし切れず。引いてきた相手を中央のコンビネーションで崩すことはできなかった。
 
交代出場
FW
29 浅野琢磨 5.5

スピードに乗ってゴールへ向かい、放ったシュートはバーに弾かれた。脅威を与えたのはワンシーンだけだった。
 
MF
25 茶島雄介 5

前節に続いてシャドーで出場機会を与えられたが、生かすことはできなかった。周りと上手く絡めず、プレースキックは精彩を欠いた。
 
DF
33 塩谷 司 ―

8試合ぶりに出場。ようやくピッチに戻ってきたが、ビハインドの中でチームの力になることはできなかった。
 
監督
森保 一 5.5

先制点を許してしまい、鹿島の狙いどおりに試合を運ばれた。選手交代でギアを上げることを試みるも、大きな変化は起こせなかった。
【関連記事】
【J1】5戦無敗の広島を敵地で破った鹿島。石井監督の就任後、3連勝で2位に浮上!
【鹿島】石井監督の初手は“スライディング解禁”。意識改革で守備をテコ入れする
【鹿島】柴崎岳――全3ゴールを演出。際立った「背番号20」が示した凄味とは?
【広島】12年連続のふた桁得点達成の佐藤寿人。記録の裏側にある“新たなベテラン像”
【広島】無傷の4連勝で年間勝点1位に浮上。盤石の秘密は「3本の矢」にあり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ