【東アジアカップ】虎視眈々とチャンスを狙うふたりのCB。水本、丹羽は準備万端だ!

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年08月07日

アウェー一色の雰囲気に包まれる8月9日の中国戦、「フィジカル的な部分では負けない」。

「韓国戦よりは1日多い準備ができるので、中国戦に勝って大会を終えたい」。水本はそう力を込めて語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ジリジリと焼けるような炎天下のなか、タオルを首に巻いて歩く水本は、気さくに答えた。
 
「暑いっすね」
 
 あまりに素朴でストレートな感想に、ついこちらも笑みがこぼれてしまう。そんなひと言にも、人柄の良さが滲み出ていた。
 
 しかし、サッカーの話に移ると、その表情は引き締まる。
 
「(出番はまだないが)毎試合、準備はしています。悔しさもありますけど、ベンチから見ていて監督の目指すものを把握して練習でやっていかなきゃいけないし、出番が来た時に良いプレーができるようにやってきました」
 
 北朝鮮戦と韓国戦での出場時間はゼロ。悔しくないわけがない。それでもしっかりと準備を整え、メンタル面も良い状態に保っているところに経験の豊富さをうかがわせた。
 
 チャンスを得られていないのは、同ポジションの丹羽も同じだ。
 
「出る、出ないに関係なく、いつでも良い状態で準備しています。出ていない選手は、コンディションを上げないといけない。練習時間が限られているので、練習以外のところでも、できることはやっていこうと思います」
 
 常にサッカーを中心に考える彼らしく、自由時間も準備の一部に当てているという。練習会場の都合で行なわれなかった紅白戦に対しても、「俺はやる気満々でしたけどね」と士気は旺盛だ。
 
 東アジアカップは残すところ中国戦のみ。優勝の可能性を残すホスト国との一戦は完全アウェーの雰囲気に包まれることが予想されるが、「フィジカル的な部分で負けないことが大事」(水本)とイメージは出来ている。
 
 虎視眈々と出場を狙うふたりのCBがチャンスを掴めば、今まで溜まっていた鬱屈を晴らす気持ちのこもったプレーを見せてくれるはずだ。
 
 もちろん準備は万端だ。

韓国戦前に長身FWへの対応を聞かれた丹羽は、「ラインをズルズル下げずに、蹴る前の準備として駆け引きをすれば対応できる」。その解決策を、同じく長身FWを擁する中国戦で表現したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――柴崎「チームの勝利だけでなく、個人としてもアピールしたい」
【東アジアカップ】最終戦2日前の練習を終えて――宇佐美「しっかり勝って終わりたいって気持ちはみんな持っている」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――浅野「できないことがあるからこそ成長できる」
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ