【東アジアカップ】韓国戦から一夜明けて――山口「北朝鮮戦よりやりやすさはあった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月06日

「韓国は自分たちより強いが、できる限りの結果は残せたと思う」(山口)

韓国戦では代表初ゴールを決めた山口(中央)。中国戦へ「よりプレーの精度を高めたい」と意気込みを話した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 引き分けに終わり連覇の可能性が消滅した韓国戦。一夜明けた8月6日の練習を終えた3選手のコメントをお届けする。

【東アジアカップ PHOTO】日本 1-1 韓国
 
山口 蛍(C大阪/MF
 
――昨日の韓国戦で守備の手応えはありましたか?
 
「やり方もはっきりしていたし、(初戦の)北朝鮮戦よりはやりやすさはありました」
 
――現在のコンディションは?
 
「最初は多少重かったけど、試合をこなすにつれてだんだん動けるようになってきた。あんまり気にしていません」
 
――環境の変化にちょっとずつ身体は慣れてきましたか?
 
「大阪も暑かったし、あんまり暑さは変わらないですね。昨日の試合に関しては、韓国は自分たちより強いし、そのなかでできる限りの結果は残せていたと思う。あとはいかにして点を取るかってところになってくる。そこの改善は、もっと時間をかけてやっていかなきゃいけない」
 
――運動量が求められるハリルホジッチ監督のスタイルは、自分にフィットすると感じますか?
 
「運動量は自分に問題があるとは思わない。フィットしているかどうかは……そこまで分かりませんね。中盤からでも点が取れると楽だと思うので、ゴールをもっと取っていかなくちゃいけない。その精度をもっと高めたい。中盤での組み立ては、チームとしてもうちょっと上手くできると思っている」
 
――例えば、CFにボールが入った時のフォローとかでしょうか?
 
「それもあります。ただ(興梠)慎三さんにボールが入った時に良い絡みができるかという点がある。いかにして慎三さんにもっと早い段階から上手くボールをつけられるかってところが重要になってくるし、そのためにはまず守備がしっかりしていないとダメ。
 
 そうしないと前半の最初みたいにずっと走らされているだけになる。守備がある程度安定すると、自分たちでボールを回せる時間もできて、慎三さんに当てられる回数も増えてくる。試合の最初から自分のペースに持っていけるかを、もっと追求しなくちゃいけない」
 
 
【関連記事】
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――浅野「できないことがあるからこそ成長できる」
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【東アジアカップ】「縦に速いサッカー」は依然として未完成。興梠が口にした課題とは?
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――槙野「高さの部分と監督の言う“デュエル”の部分で、戦う姿勢を出せた」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――山口「ゴールという結果は欲しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ