【J1採点&寸評】G大阪×甲府|苦しんだG大阪が微妙なPK判定に救われる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月12日

遠藤をトップ下にスライドさせて変化を加えたが、思うように相手の堅守を崩せず。

【警告】G大阪=なし 甲府=松橋(55分)、河田(89分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】パトリック(G大阪)

画像を見る

【試合内容】
 G大阪が勝負強さを見せ、第2ステージ初戦を勝ち切った。9分に甲府FW阿部に突破を許し先制されたが、34分に藤春のクロスをパトリックが決めて同点に。その後は遠藤をボランチからトップ下に移し、甲府の堅い守備を崩そうとしたが、攻めあぐねる時間が続いた。

 しかし後半終了間際、パトリックが相手GKと交錯してPKを獲得。これを宇佐美が決めて勝利を収めた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・1節

【J1採点&寸評】全9試合の選手採点&寸評をチェック!

【チーム採点・寸評】
G大阪 5.5
甲府の堅い守備に苦しんだが、勝ち切って地力を示した。強固なブロックを崩そうと、トップ下・遠藤やパトリックの高さ、米倉、藤春の両SBを活かしてのサイド攻撃などバリエーションは見せた。

甲府 5
統率された守備でG大阪を苦しめたが、佐久間監督就任後、初の黒星を喫した。バレーら途中出場の切り札がゴールを奪えれば理想的だったが、それができずに最後は微妙な判定のPKに泣かされた。
 
【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 6

失点シーンは攻められない。多くのピンチはなかったが、終始安定したプレーでチームに落ち着きを与えた。

DF
14 米倉恒貴 5.5

右サイドの大外を何度も破り、アグレッシブな上下動は見せた。最後の精度は今ひとつだった。

5 丹羽大輝 5 
失点シーンでは軽い対応で、突破を許すミスが見られた。その後は安定したプレーが戻った。

8 岩下敬輔 5.5
細かいミスが散見され、不必要に熱くなるシーンも。しかし肝心な場面では、身体を張れていた。

4 藤春廣輝 6
パトリックの特性を活かした高いクロスでアシスト。守備でもそのスピードが活きる場面があった。

MF
15 今野泰幸 5.5

持ち前の躍動感が見られず、やや大人しい印象を受けた。しかし決勝点のPKにつながるパスで貢献した。

7 遠藤保仁 5.5
試合途中からトップ下に入って、チームのリズムに変化を与えた。ラインの裏にスプリントするなど、普段とは異なるプレーも。

13 阿部浩之 4.5
ボールが足に付かず、ビルドアップ途中でのミスが多かった、シュートも枠に飛ばず、後半早々に交代。

11 倉田 秋 5.5
チャンスメーカーとしての役割は果たしていたが、欲を言えばゴール前で決定的な仕事に絡みたかった。

FW
39 宇佐美貴史 6

ドリブル突破が引っかかるシーンは多かったが、PKで得点ランキングトップを守る今季14点目を決めた。

29 パトリック 6.5
パワーと高さでチャンスに絡み、1ゴールに加えて決勝PKも獲得。強い存在感を放っていた。
 
交代出場
MF
19 大森晃太郎 4.5

交代出場ながらアグレッシブな動きは影を潜め、試合の流れを変えるようなプレーはできなかった。

FW
9 リンス 5

身体のキレは感じさせたが、ポジションがFW、MFと短い時間で変化したこともあって強い印象は残せず。

 
FW
24 赤嶺真吾 ―

85分に遠藤に交代して出場し、前線に投入された。出場時間が短く、採点の対象外に。
 
監督
長谷川健太 5.5
中盤の形をボックスから菱形に変えるシステム変更や、メンバー交代と打てる手は打ち、逆転に導いた。
【関連記事】
【第2ステージ展望】G大阪編|史上初の「7冠」に向けて、“暫定得点王”の宇佐美がチームを牽引する
【岩本輝雄の目】宇佐美貴史「ハットトリック解析」――スペックが高すぎる点取り屋
【第2ステージ展望】甲府編|足取りは順調も、腰を据えて戦うスタンスが重要
【甲府】佐久間監督の下で負けない甲府。ここぞで見せた「反発力」は本物か?
【J1】第1ステージ「スタジアム収容率ランキング」を発表! 浦和の「埼スタ」は10位。実質1位は甲信越が誇る「熱狂の地」
【J1採点&寸評】2ndステージ・1節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ