【J1展望】2ndステージ・1節|柏-鳥栖|スタートダッシュの鍵は攻撃陣の出来

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年07月10日

柏――攻守の課題がどこまで解消されているか。 鳥栖――守備に復調の気配が…。

故障者/柏=増嶋、大津、藤田 鳥栖=磯崎、丹羽、平、田村
出場停止/なし

画像を見る

J1リーグ 2ndステージ・1節
柏レイソル – サガン鳥栖
7月11日(土)/19:00/日立柏サッカー場
 
 
柏レイソル
1stステージ成績:14位 勝点18 4勝6分7敗 22得点・25失点
 
【最新チーム事情】
●第1ステージ終了後にレアンドロが神戸へ移籍し、今井が大宮から新加入。
●中断期間の2週間で攻守の課題を徹底的に修正。
●CB近藤が満を持してスタメンに復帰予定。
●東アジアカップの予備登録メンバーに大谷、山中が選出。
 
【担当記者の視点】
 中断期間の2週間で、第1ステージでは過密日程の影響で思うように取り組めなかった戦術面の修正・整理に着手。攻守両面で「非常に良い練習を積むことができた」(栗澤)と手応えを掴んだ様子だ。
 
 チームの攻撃を牽引してきたレアンドロの神戸移籍は痛手だが、昨年の田中順也の突然の海外移籍とは異なり、事前に準備ができていたため、工藤、武富、クリスティアーノの新しいユニットで中断期間中に連係面を深められたのは大きい。また、ポゼッションだけでなく、攻撃の課題でもあった縦へ速さも突き詰めてきた。攻撃オプションは明らかに広がっている。
 
 守備面では第1ステージで25失点を喫した要因を徹底的に洗い出し、こちらも課題の修正に努めてきた。また、戦列復帰したCB近藤が第2ステージ開幕戦ではおそらくスタメンに復帰する見込みである。
 
 スタートダッシュをするためには、引いた相手に対する攻撃の崩し、クロスボールやセットプレー時の守備の脆さなど、第1ステージの課題がどこまで克服できているかがポイントになるだろう。
 
【J1展望】全9試合の予想布陣、最新情報をチェック!
 
サガン鳥栖
1stステージ成績:11位 勝点20 5勝5分7敗 22得点・32失点
 
【最新チーム事情】                 
●指揮官は守備に復調の手応えを掴む。
●攻撃陣は比較的好調をキープ。
●豊田を中心に、いかに少ないチャンスを決め切れるかが鍵。
 
【担当記者の視点】
 このところ守備の崩壊が目立っていたが、第2ステージ開幕までの間に「随分良いところまで戻ってきた」と森下監督は復調の手応えを感じている。「メンタル部分が戻ってきたので、あとは結果を出すだけ」と強い気持ちで初戦に臨む。
 
 一方、連敗中でも攻撃力にはそれほど翳りが見られなかった。エースの豊田を中心とした攻撃スタイルは変わらず、引き続いてのポイントは、いかに少ないチャンスを決め切れるか。
 
「必ずやチャンピオンシップ争いに絡む」と森下監督の目標は揺るがない。第2ステージの開幕戦で、スタートダッシュを切りたいところだ。
【関連記事】
【第2ステージ展望】柏編|レアンドロの穴をどう埋めるかが巻き返しの鍵を握る
【第2ステージ展望】鳥栖編|シンプルな攻撃に立ち返るのも一手
【柏】工藤壮人――J1通算50ゴールは通過点。偉大な先輩を越える日を誓って
【柏】気付けば最下位との勝点差は4…。“寄せ切れない”“勝ち切れない”甘さの原因は?
【鳥栖】エース豊田の責任感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ